

赤い涙が頬を伝う


最近甘い飲み物に
飽きてきました。
熱しやすく冷めやすい。
ここまでたっぷりだった
冷蔵庫の中身、
今ではたったの4本。

久しぶりに先生が
家に来てくれました。
担任と主任の先生。
たわいのない話で
気付いたら2時間も。
主任の先生と話していると
なんだか、生きなきゃと
思わされます。
私は綺麗事とか
信じない人だけれど
その先生が言うことは
心にしみる。
そして担任の先生から
今年度で学校を去ると
告げられました。
卒業後に学校へ遊びに行き
私は元気にやっています、と
笑顔で報告することが
目標だったのに
叶わないんだとショックで
2人の先生の前で号泣。
去年今年と2年間お世話になり
2週間の停学処分、
リストカットの発覚、
情緒不安定な日々、
家に帰りたくないと泣き叫び
夜遅くに家まで送ってもらう、
カウンセラーとの提携、
極めつけには救急搬送、と
おそらく学年で1番
迷惑をかけてしまいました。
最後の生徒ならば
もっと迷惑をかけない
いい生徒でありたかったと
今更ながら後悔。
退院した日に先生が
泣きながら叱ってくれたこと、
生きててよかったと言って
抱き締めてくれたこと、
なぜだったか
今なら分かるな?と
主任の先生に言われました。
最後の生徒だったから。
後悔や悲しみを感じるのも
生きているからこそだと言われ
とても心にすとん、と
落ちました。

そしてそして。
お母さんの言葉に
傷つきました。
理解してくれる一方で
私の心を掻き乱すような
一言を平気で口にする。
その一瞬で
信頼関係は崩れ去る。
午後は口聞いてないな。
そんなお母さんを見て
私は人の痛みが分かる
人間になりたいと
しみじみと思います。



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

幸せと引き換えに絶望を


生きていていいのか
不安で仕方がないよ。
生きているだけで
迷惑がかかる存在だから。
親に。友達に。先生に。
周りの人たちに。
加えて金食い虫。
家のお金が消えてゆく。
でもね
死んでも迷惑がかかるし
親も先生も死ぬなって言う。
何よりも命が大事って言う。
大事だって抱き締められる。
死にたいの?生きたいの?
どっちつかずな私。

最近友達に連絡した時の
返事が素っ気なくて
ん?素っ気なく感じられて
いやいや普通に考えれば
どうってことのない返し方
なんだけれど
最近ずっと顔を
合わせていないからか
嫌われたんじゃないかって
びくびくで。
この臆病さとこの先
どう付き合えばよいのか。



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

生きるを放棄したい


夕方は
抹茶のジュースと
ほうじ茶のチョコを
お供に大奥を鑑賞。
和の気分。
そして夜は
ゼロカクとチーズを
お供にドラマ鑑賞。
動画に溺れる日。

将来何になりたいのか
改めて考えている今。
教師?看護師?
薬剤師?作業療法士?
頭の中がぐるぐるで
わけが分からない。
メンタルが弱すぎるから
どの道からも
逃げるであろう私。
いろんな方の将来の夢を
聞いてみたいです。

まだ若いのにな、
夢と希望に満ちた
将来像を全くもてないよ。

生きるを放棄したい。




------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

D病院 1回目


行ってきました県外の病院。
結論を言うと
治療は引き受けるけれど
入院は1ヶ月後の院長の
診察で決まるらしいです。
なので3月17日に
予約を入れてきました。
次は院長と対面します。
もし入院するのなら
ストレスケア病棟という所を
希望していたのですが
そこは完全個室で
自傷行為を管理しきれないので
安全確保のため
一般病棟に入れるかも、
と言われました。
また、境界例との診断も
付け加えられました。
前から性格は似てるとは
思っていたので納得。
お母さんと話して
春休みか夏休みの1ヶ月で
そこに入院して離人症の治療、
その次に数年かけて
地元で通院して境界例の治療を
していく予定でいます。
離人症専門の
治療プログラムを
実践しているのは
国内ではそこ1件のみ。
あとは国外に2件のみ。
だからそこへ行くしかない。
治療費、交通費はかかりますが
ゆっくり、確実に、
治していきたいです。

あと付け加えるべきこと。
ある大学の作業療法専攻に
受かりました。
将来を見据え過ぎて
教師、看護師、作業療法士、
一体どの職に就きたいのか
分からなくなってきました。

考えること山積み。
一つ一つ丁寧に
乗り越えていきたい。
頑張ります。

*もらった薬
デパケンR錠 200mg



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

美容院へ行ってきました


7ヶ月ぶりに美容院へ。
なんせ女子校なので
見た目に気を使わない。
けれどもうすぐ
女子大生ということで
きちんとした身なりに
してもらいました。
今まではただただ
髪の量を少なくしたくて
美容師さんに限界です、
と言われるまで
すいてもらうほどの
適当さ加減。
最近趣味が変わり
重めが好きになったので
毛先を揃えて
前髪を多めにして
もらいました。
あとシリコンが
溜まっていたらしく
炭酸のシャワーで
ケアしてもらいました。

明日はついに
県外の病院の診察日。
もうどきどきばくばく。
ああ治療拒否されたら
どう死のう?と
思考が変な方向へ
いってしまいます。
とりあえず新幹線は
楽しもうとお菓子を
買ってもらいました。
でもやっぱり
………どきどきです。



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

懐かしさが好きで

今日はお買い物したり
iTunesに曲を入れたり
のんびりと過ごしていました。

ここ最近買ってもらったものを
一言とともにまとめてみました。

▽iPhoneケース
昨日届きました。
大好きなブランド、
franche lippeeのもの。
イヤホンジャックは
Afternoon Tea。
とても私好みのコンビで
置いてあるだけでるんるん。

▽靴下
キャラクターはマイメロと
ペネロペが大好きだけれども
このキャラクターもね。
Sentimental Circus。
センチメンタル:感傷的な
こういう感じも、好き。

▽ツインクルチョコレート
保育園児の時くらいに
好きだったな。
夕飯の食材を買いに行くの
ついていった時に
お菓子1つだけ
買ってあげるよ、という
お母さんの言葉が
とても嬉しくて
たまに買ってもらった。
懐かしい思い出。

▽ハーゲンダッツ
30周年記念のフレーバー。
ローズとサクラ。
パッケージに一目惚れ。
今日はローズの方を
食べました。
上にジェリーの層がのって
とてもおいしい。
お花畑の中にいるような
気分に浸れます。
空き容器は小物入れに
する予定です。




------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

悩みは尽きることなく


今日はこの2本をお供に
図書館に1日中こもって
お勉強デー、と
思っていたけれど
ついつい雑誌やら
お昼寝やら。
紅茶花伝の桜風味は
とってもおいしい。
なんだかさくらんぼの味。

昨夜は入浴中に
自分の適応力の無さに
気付いてしまってね。
看護師にも教師にも
というかどの職業にも
向いていない、
自立できない、
大人になれない、って。
それで悩みに悩んで
涙もたくさん流して
私大の看護学部は
入学金を払わないと決意。
でも国公立は
看護学部に出願したので
とりあえず本気で受験。
受かったら看護、
落ちたら教育へ
進むことにしました。
ということで
必死でお勉強に励みます。

最近めまいが酷くて
目が覚めた時
起き上がった時
上を向いた時
その他何でもない時も
ぐるぐるぐるぐる。
困ったものです。

でも気持ちは前向き。
来週の月曜日に
県外の病院の
診察予約を入れました。
お母さんと新幹線で
行って参ります。
言葉通りその病院に
命をかけている、私。
また入院拒否されたら
どうなるかな。
だから緊張の今週末。
ふはー。



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

Fクリニック 9回目


今日はとても調子がよくて
1日中ずっと
(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな感じでした。

午前中は図書館へ行き
教育学部の方の
入学前準備課題である
本を読んで
要約、感想を書く
というのを2冊分
書き上げました。
入学する気が
なくなりつつあったので
明日が提出締め切りなのに
書いていませんでした。
でも昨夜お母さんと相談し
もしやっぱり先生になりたい
となった時に困らないよう
提出しておくことにしました。

久しぶりに数時間
机の前で頭を動かしたので
すっきりした気分で
午後を迎えました。
午後は夕飯の買い物後に
のんびりパソコンを
動かしていました。
夕方には
前のクリニックへ行き
2枚目の診断書を
もらってきました。

調子がいいならば
ということで
夕飯作りもしました。
パンケーキ生地に
チーズ、ベーコン、バジルと
ツナ、コーンを
それぞれ乗せました。
家族に大好評でとても嬉しい。

今日の調子の良さは
パワーストーンの
おかげかな?と
お母さんと話していました。

いい1日になりました。



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

Y病院


入院の件で新しい病院へ
行ってきました。
でも今の私は入院を
必要とする状態ではなく
入院で逆に悪化するかも
しれないから
入院は勧めないと
言われてしまいました。
まただ。
症状が軽いって言われたの。
もうどうでもいいやって
投げやり。
今すぐ死にたいって
そこまで思ってしまった。
泣いてたら医者が
ティッシュを渡してくれた。
でも癒えることなく
ずっとむすっとしてました。

そしたらお母さんが
ショッピングモール行こうと
誘ってくれて
というか前から行く予定で
行ってきました。
パワーストーンの
ブレスレットを
オーダーメイドで
作ってもらいました。
念願だったので嬉しい。
前からお気に入りだった
ローズクオーツを土台に
精神安定、幸福など
色合いを考えつつ並べました。
納得いく仕上がりに
してもらえました。

さて帰ってから
ネットで検索していると
私の病気専門の入院施設を
見つけたので
県外なのですがそこへ
行ってみようとお母さんと
相談しています。
考えるべきことが山積みで
離人感にざっぶーん。
めまいも酷い。
大学に入る前に
なんとかせねば。



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

Fクリニック 8回目


昨日から使っている
新しいiPhoneケース。
テンション上がります。
サンリオショップのセールで
1000円になっていたのです。
通販で頼んだものが
届くまでのつなぎ。

今日はころころと
気分が変わって
予定もたくさんで
忙しかったです。

朝起きて目を開けた途端
突然目がぐるぐると回り
何が何だかさっぱりで
とりあえず気持ち悪くて。

それでも先生が来るため
無理やり起き上がって
でも大好きな先生が来て
テンションは上がり
いつの間にか治ってた。
私の部屋で
保育園と小学校の卒アルを
見せたりして大盛り上がり。

その間に両親は
学校に呼び出されていて
校長、主任、担任と話し合い。
高3を送るための送別会、
とても楽しみにしてるのに
出られないかもと言われて
ショックのため寝込んで
泣いて泣いて泣きまくり。

でもやっぱりお腹は空いて
3時くらいに遅めのランチで
近くのケンタッキーへ。

それから電気屋さんで
マウス、マウスパッド、
USBを買ってもらいました。

1度家に帰って歯を磨き
歯医者さんで親知らずを
見てもらいました。

そのまま直接
メンタルクリニックへ。
前のODから離人感が酷く
お母さんと入院を考えてる、
と言うとあっさり入院の話に。
紹介状までもらえました。
安堵で泣きそうになりました。

というわけで入院します。
まだ日にちは
決まっていないけれど。
今日からお母さんと急いで
探したり見学したり
空いてるか電話します。
入院が決まってか
大分前向きになって
ご無沙汰のパソコンを
開けるまでに気分は
回復いたしました。
今はテレビを見ながら
パソコンで音楽を購入中。
楽しい楽しい。

プラスの感情で
1日を終えれそうで
嬉しいです。

*もらった薬
デパケンR錠 100mg



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


