理解を得られない

最近とても充実しています。
看護学部内で友達が増え
とても盛り上がったり
キャンパスを移動していて
他学部の友達や先輩に会うと
おしゃべりしたり
本当に楽しいです。
入学直後に毎日
退学したいと泣いていたのが
信じられないくらいです。

けれど朝、お母さんに
送ってもらった時
そんなに元気なら
通院も入院もなくす
というようなことを言われました。
離人症は現実感がなくて辛くても
普通に過ごせてしまうから
分かってもらえないんだな、と。
入学直後は本当に限界で
やっぱり1年休憩すればよかった
と言った時も
せっかく入学したんだから
前向きに生きなさい
と言われたから
頑張ってここまで来たのに。
やっと前向きになれたと思ったら
そう言われる矛盾。
少しだけ涙が出てしまいました。
私のこと
本当は理解していなかったのかな?
幸せになったらいけないのかな?
  • 2014/05/30(金) 23:15 |
  • 日記 |
  • |

サークルにておしゃべり

今日は授業をいつも通り終え
待ち遠しかったサークルへ
行ってきました。

今回は自分の運動着を持って
初めからの参加。
やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ、
しっかりしたサークルです。

サークル後は
フットサルやバレーやバスケなど
スポーツをやるらしいのですが
今日はバレーでした。
あとはおしゃべりしたり自由時間。
初めはバスケを
教えてもらっていましたが
疲れて座っていると
男友達が来て
ゆうちゃん大丈夫?と
気にかけてくれました。
最近Twitterのリアルアカウントで
気分が沈んだ時にも
つぶやいているので
それが普段とあまりにも違うらしく
心配をかけてしまったみたいです。
他の子もちょくちょく
気にかけてくれて。
ハンドサークルの子は
優しい子ばかりです。
優しさが身に染みます。
  • 2014/05/28(水) 23:48 |
  • 日記 |
  • |

抱きしめられました


今日は他大学の医学部の
新歓へ行ってきました。
Twitterで見たチラシに応募して
高校の友達と。
1ドリンク制ですが
奢ってもらえるので
4杯ほど飲みました。

そこで会った2人を誘って
友達と4人で二次会へ。
居酒屋へ行きました。
話がとても盛り上がりました。

友達と相手1人は帰りましたが
それでも飲み足りなくて
片方にお願いすると
バーへ連れて行ってもらえることに。
初めてのバーでした。
とてもおいしいカクテルを
奢ってもらえました。

その帰り道、相手が
抱きしめてあげようか?と
言ってくれました。
私が居酒屋で話していた時
誰か裏切られない人に
抱きしめられたい、
安心感が欲しい、と
言っていたから。
それに頷いて1分間くらいハグ。
お互いの鼓動が聞こえました。
大きな体で頭を撫でてくれて
とても安心しました。
それ以外にも
2人乗りしたり手を繋いだり。
いつも強がってしまうので
甘えられるようになりたいと言ったら
甘えていいよ、と言われたり。
とてもいい人でした。
けれどその人には
遠距離の彼女さんがいて
けれど上手くいっていないらしくて
別れてからは1人でぐるぐる
考えていました。
とりあえずお互い医療系なので
勉強会をする約束はしました。
次会う時は
抱きしめてもらってはいけない
と思う自分と
もう一回抱きしめてもらいたい
と思ってしまう自分。
落ち着かないと。
冷静にならないと。
けれどふとした瞬間に蘇る感覚。
  • 2014/05/25(日) 23:21 |
  • 日記 |
  • |

K病院5回目

今日は久しぶりの通院日でした。
大好きな先生に会えて嬉しい。

言ったことは
最近とても充実していること
異常な眠気がなくなったこと
勉強のやる気が出てきたこと
けれどたまに
すごい虚無感に襲われること

上手に自分と付き合えてると
褒めてもらえました。
虚無感は疲れた反動ではないから
それを恐れて
動かなくならないように
と言われました。

その他に言っておくことはあるか
聞いてもらえましたが
なにも考えていなかったので
そこで終わりました。

いつもと同じ薬を処方してもらい
溜まっている頓服は止めて終わり。
次は授業やお母さんの仕事の関係で
4週間後になってしまうので
それまで少し不安ですが
最近は本当に安定しているので
その調子で頑張ります。

あとはサークルに入りました。
ハンドボールサークルです。
憧れの先輩に見学に誘われて
初心者なのでマネージャー希望で
見学していましたが
楽しそうでついプレイヤーに。
先輩に運動着を借りて
試合にも出させてもらえました。
久しぶりに汗をかけて
すっきりしたし
学部外の友達も増えたし
試合もおしゃべりも
とても楽しかったし
入れてよかったです。
毎週水曜日が楽しみです。
  • 2014/05/21(水) 23:11 |
  • 通院 |
  • |

友達カップルの1年記念日

今日は昨日書いたとおり
友達カップルの1年記念日なので
ドーナツのプレゼントという
サプライズをしました。
彼氏の方の友達と組んで
いろいろ作戦を立てて決行。

はじめは昼食の時に2人を
引き合わせようと思いましたが
彼氏が遅刻してきて失敗。
ならば4限の終わりにしようと
友達と作戦を変更して
さりげなく引き合わせました。
4人が揃ったところでプレゼント。
2人とも驚いてくれて喜んでくれて
よかったです。

少しピンチもありましたが
楽しいイベントになりました。
大切な友達カップルなので
これからも応援していきたいです。
  • 2014/05/19(月) 23:03 |
  • 日記 |
  • |

元気でやっています


お久しぶりです。
元気にしています。
大学もやっと楽しくなってきて
日曜日でも明日楽しみとまで
思えるほどです。
バイトも充実していて
仲良くさせてもらっていて
仕事も楽しくて楽しくて
2回、店長と先輩とご飯を
食べてきました。

ほとんどはそんな感じで
毎日笑えて過ごせていますが
たまに離人感からくる
怖い空虚感に襲われます。
前は疲れがたまって
離人感の怖さも加わり
ベッドで急に泣き出してしまい
お母さんに慰めてもらいました。
もう何もしたくない、
動きたくない、と
喚いていました。

けれどそんな時は少なくて
大体は楽しくやっております。
友達と大笑いしたり
男友達が出来たり。
明日は友達カップルの
1年記念日なので
お揃いの置物を買って
ドーナツを作って
プレゼントします。
彼氏の方の友達と組んで
プチサプライズです。
喜んでくれるかな。
楽しみです。
なんだかこういう感覚、
幸せだな。
  • 2014/05/18(日) 23:57 |
  • 日記 |
  • |

授業を受けられるという進歩


今日は2限から学校。
昨日は早めに眠れたので
授業は寝ずに受けられました。
内容もきちんと理解しました。
私なりのすごい進歩。

5限は30分早く終わったので
友達とパン屋さんへ。
夜ご飯としてパンを3つ。
おしゃべりしながらで
美味しかったです。

そのあとはバイト。
シフトを確認していなくて
入っていると思っていたら
入っていなくて
帰ろうかと思いましたが
先輩の代わりに
入ってくれていいよ
と言ってもらえて
そのまま勤務。
今日はなんだか疲れていて
小さなミスを数回してしまい
何も言われていないけれど
とても反省。
次からは元気に
ミスなくやりたいです。

今日はしっかり確認して
明日のシフトが入っていたので
今から楽しみです。
明日は空きコマがない
1番嫌いな曜日ですが
頑張りたいです。
  • 2014/05/12(月) 23:27 |
  • 日記 |
  • |

母の日の帰省


今日は母の日ということで
お母さん方のおばあちゃんの
お墓参りのため帰省。
昨日は結局眠れず
3時間睡眠だったので
その分を取り返すべく
車でもおじいちゃんの家でも
ひたすら眠り続けました。
お昼ご飯はバーベキュー。
眠いながらも
しっかりお肉を食べました。
食べてからも眠ったり
大学の課題をしたりで
あっという間に帰る時間。
明日からはまた学校なので
早く寝なければ。
お昼寝たくさんしたから
眠れるか少し不安。
  • 2014/05/11(日) 23:26 |
  • 日記 |
  • |

交流会という飲み会


今日は先輩に誘われて
交流会という名の飲み会へ。
立食パーティーで
飲み放題、食べ放題。
オーダーしてハイボールに
カシスを入れてもらったり
ゲームで負けて
人生初のビールを一気で2杯、
シャンパン2杯など
たくさん飲んで酔いました。
あんなに酔ったのは初めて。
頭がガンガン、心臓バクバク、
ふらふらで辛かったけれど
それ以上に楽しみました。
社会人ばかりで
18歳が最年少らしく
18歳女子校出身というと
食いつかれました。
ファーストキスを
奪われそうでしたが
なんとか阻止。
まだ彼氏もいたことないので
ファーストキスは大切に。
タイプと言われたり
電話番号を聞かれたり
腰に手を回されたりしたけれど
肉食系は怖くて苦手なので
進展はなにもなさそう。
門限12時ギリギリに帰宅。
ファンデを落とすと顔が真っ赤、
お風呂に入ると体が真っ赤、
頭はかち割れそうで
人生で1番の酔いでした。

初対面の社会人さんたち
いろいろな人と絡めて
楽しかったです。
  • 2014/05/10(土) 23:24 |
  • 日記 |
  • |

またまた美容院へ


今日はカウンセリングでした。
ゴールデンウィークを
はさんだので
久しぶりでした。
高校のカウンセリングのように
悩み事や思ったことを
言っていくのではなくて
小さい頃のことを
いろいろと聞かれて
答えていくという作業。
昔のことを思い出せずに
泣きそうになりましたが
頑張ってその時の感情を
思い出しながら
ゆっくりと答えていきました。
次回の予約を入れるとき
最近は本当に調子が良いので
隔週にしてもらいました。

それから高校の友達に会って
勤務先のコンビニでのんびりして
マックで夜ご飯を食べて
それから友達が
カットモデルをするため
美容院へついていきました。
前に私が行った美容院です。
友達の横で
今度行きたい居酒屋を探したり
しゃべったり課題をしたり
ゆったりしていました。
その子とは
久しぶりに会ったけれど
そんな感じがしなくて
そういう関係っていいなって。
また会う約束をしてばいばい。

最近は活動的でそんな自分に
やっと自信を持ちはじめました。
この状態が続くといいな。
なんだか少しだけ幸せ。

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡