

病気に対する私の見解


今日は車で移動して
ビジネスホテルに来ました。
明日まで宿泊します。
明日の朝に病院へ行って
そのまま入院となります。

今日は車に乗ってる時間が
長かったせいか
色々なことを考えてました。
論理的に考えたり
感情的になって涙を流したり。

今年の春に初めて
境界例と診断されましたが
私は未だに受け入れていません。
けれど最近になって
ここまで不穏感を感じるのなら
そうなのかもしれないと
思い知らされました。

最近自分は元気になって
幸せを感じられるように
なっていると思っていましたが
やっぱり違いました。
どれだけ不安でも
どれだけ怖くても
どれだけ辛くても
「元気なふり」をすることが
得意になっただけでした。

まとまりがないけれど
これが今日考えた一部です。
明日からは治療に専念するので
今日考えをまとめておきました。
  • 2014/08/10(日) 23:59 |
  • 日記 |
  • |

みんなとしばらくお別れ


今日は午後から3人と集まって
またまたカフェへ。
パフェを食べてきました。
深い話はしなかったけれど
わいわい騒いで楽しかったです。
今日でみんなと
しばらくお別れなので
とても寂しいです。
入院で治療を頑張って
次会う時は
元気になってるといいな。
  • 2014/08/09(土) 23:54 |
  • 日記 |
  • |

模様替えとカフェへ


今日は部屋の模様替えをして
お昼から友達とカフェへ
行ってきました。
ずっと行きたかったカフェ。
2人で分け合いながら
パンケーキとフレンチトーストと
スフレドリアを食べてきました。
お腹いっぱいになりましたが
おいしかったです。

今日はなんだか変な感覚。
離人感が酷くて
どこにいるんだろう?
みたいに考えてしまって
記憶がおかしくて
さみしくてさみしくて
久しぶりに辛いです。
もうすぐ入院なので
治るといいのですが。
  • 2014/08/08(金) 23:58 |
  • 日記 |
  • |

この部屋で眠る最後の夜

明日は部屋の模様替えです。
3人兄弟みんなが
部屋を総入れ替えします。
私は今は4.5畳の
小さな小さな部屋ですが
今まで弟と妹が使ってきた
6畳のお部屋に引越します。
弟と妹より長く生きてきた分
たくさんの物があって
家具も多くなってきたので
広い部屋に移動できるのは
楽しみです。

けれどちょっぴりさみしい。
中2くらいにこの部屋に来て
今までずっと生活してきて
楽しい時も辛い時も悲しい時も
色々な思い出がつまっているから。
特に高校3年間は濃かったです。
反抗して部屋に閉じこもったり
勉強して部屋に閉じこもったり
苦しくて辛くてお母さんと寝たり
思い出はたくさん、たくさん。
どんな時もここに戻ってきた。
この小さな部屋に
ありがとうを言いたいです。

今日はこのお部屋で眠る
最後の夜。
いい夢が見れますように。

最後に今の部屋の写真を
少しだけぱしゃり。



  • 2014/08/07(木) 23:54 |
  • 日記 |
  • |

夏休みの始まり


昨日でテストが終わりました。
夏休みの始まりです。

テストが終わり
とりあえず遊びました。
昨日はまず2人で居酒屋へ行き
たくさんお話をして
22時くらいから5人と合流して
カラオケへ。
そのままお泊りして朝帰り。
とても楽しかったです。
1人でいるのはさみしくて
ずっと友達といたい人なので
こうして一晩友達といれるのは
最高の幸せ。
けれど幸せすぎて辛くなったりも。

あと友達の悩みを聞く側で
自分から壁をつくっているのもあり
友達に悩みを相談出来なくて
溜め込んで辛くなります。
何かあったらいつでも聞くよと
言ってもらえるけれど
秘密主義の性格が変えられず
何も離せず終いです。

話は逸れましたが
朝帰ってきてから
1時間でお風呂や歯磨きをして
妹の試験の付き添いへ。
眠気と怠さと闘いつつ
頑張りました。

帰宅してサークルまで
仮眠をとるはずが
寝過ぎてしまい
サークルに行けませんでした。
今日を逃すと入院で
1ヶ月行けなくなるので
とても後悔しています。
少しだけでも会えればと
最後の方に急いで向かいましたが
間に合わず。
早くみんなに会いたいです。

昨日今日は忙しかったので
明日はのんびりと
過ごそうと思います。
  • 2014/08/06(水) 23:27 |
  • 日記 |
  • |

図書室で嗚咽


難しいテストを一つ終えました。
大学に入ってから初めてというほど
あれだけ頑張って勉強したのに
手応えが全くなくて
泣きたいほど落ち込みました。
これだったら明日のテストも
再試でいいやと諦めかけたところ
友達から
明日のテストで落ちると
再試は記述で9割合格
という情報を知らされ
絶望でいっぱいで泣けてきました。
図書室にいたので
静かにしなければいけないのに
なかなか嗚咽が止まらず
声を上げて泣きました。
一緒にいた3人の友達が
慰めてくれたり涙を拭いてくれたり。
いい友達をもてて良かったなと
実感しました。

今から勉強しても間に合わないかな?
明日のテストの分は少し勉強したら
諦めて寝ることにします。
  • 2014/08/04(月) 22:18 |
  • 日記 |
  • |

理想の少女像


今日は朝から図書館へ行き
テスト勉強をしてきました。
明日、明後日と難しいテストが
3つ立て続けにあります。
再試の期間と入院の期間が
被っているので
落ちるわけにはいかないです。
頑張って全て受かりたいです。

話は変わってお風呂の中で
理想の少女像を考えていました。
丸顔で金髪でボブ。
病的に細くて雪のように白い身体。
お人形のような女の子。
かけ離れていますが
少しでも近づきたいです。
入学からうんと太ったので
入院を利用してダイエット。
病院食に加え炭水化物抜き、
お菓子も一切口にしない。
マッサージと筋トレ。
入院期間が少し楽しみです。
  • 2014/08/03(日) 21:24 |
  • 日記 |
  • |

しばらくの休職


今日はバイトでした。
コンビニのバイトですが
本当に本当に大変です。
離人感があるのも大きな障害となって
バイトが終わる頃には
どこにいるのだろう?という
感覚に襲われます。

最近はテスト週間なので
休日に入っているのですが
そこで同じになる人たちが
理不尽な指摘をしてくるので
ずっと憂鬱でした。
今日も変わらずその感じが続き
苛々して
態度の悪い接客をしてしまいました。
そしたらマネージャーさんに呼ばれ
優しく諭すように説教され
言い返したいことがたくさんあるのに
何も言い返せず我慢していたら
悔しくて涙が出て
マネージャーさんとオーナーさんの前で
泣いてしまいました。
それから顔整えておいで、と言われ
トイレに入るとまた涙が。
結局20分ほどさぼってしまいました。

そんなになりながらも
もうすぐ入院なので
今日を最後にしばらく休職です。
少しさみしい気持ちになりながら
バイトを終えてきました。

バイトが終わってからは
スタバでお昼ご飯を食べて
帰宅してずっと寝ていました。
テスト勉強をしないといけないので
今からやろうと思っています。
  • 2014/08/02(土) 20:59 |
  • 日記 |
  • |

K病院9回目

久しぶりの通院記録です。

新しい薬を増やしてから2回目の診察。
薬を増やしてからは本当に
調子がよくなってきていると
伝えました。
躁状態がいい感じに抑えられています。
これは私が感じているだけではなくて
友達にもよく、最近落ち着いているねと
言われるようになりました。
血液検査もして
血中濃度もいい値だそうです。
鬱ではないけれど躁すぎない。
このいい状態を保ちたいです。

今日は京都の病院に入院する前の
最後の診察でした。
次は退院後。
離人症を治して、
あとは双極性障害の治療に
専念するだけの状態にしたいです。
  • 2014/08/01(金) 20:29 |
  • 通院 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


