依存したいと願うこころ

ただいまお母さんと喧嘩中。
薬を飲まずに溜めていたこと
帰りが遅い日が続いたこと
2つが重なり怒られてしまった。
それだけならいいけれど
もう薬いらないんじゃないのと
飲ませてもらえなくてね
今夜は眠剤なしで挑んでみた。
けれどやっぱり眠れなくて
ごろごろしていたらこんな時間。
遅くまで起きていて
いいことなんて1つもない。
わけもなく何かに依存したくて
食べ物かな、お薬かな、って
頭がそれでいっぱいいっぱい。
とりあえずなにか食べようって
スープと豆乳とプリンとお菓子
口にして横になってみたけれど
やっぱり眠れなくて
そうしたら急にがくんっと
異次元に来てしまった感覚に陥り
怖くて助けてって心の中で叫んで
どんな薬でもいいから
たくさんたくさん飲み干したくて
お部屋やリビング中を探し回った。
けれど私がODしてしまわないよう
お母さんは薬全て隠していた。
薬を飲むのは諦めて再びベッドへ。
そうして今は食べ物飲み物で
気分を紛らわしています。

こういうときがたまに来るから
なにか薬を買っておかなきゃと
毎晩のように思うのだけれど
いざ薬局を目の前にすると
今夜は大丈夫だろうって
買わずに帰ってきてしまう。
そうして夜になって後悔。
そろそろ買っておかないと
心がもたないや。

とりあえず今晩
早く眠りにつきたいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2014/11/16(日) 04:22 |
  • 日記 |
  • |

この秘密を暴かれて


今日はポッキーの日。
みんなで机をくっつけて
ポッキーを持ち寄って
楽しくいただきました。

サークルからの帰宅後に
お母さんから
春休みの合宿免許の予定を
なくしちゃうよ、と
言われました。
なぜかと思ったらば
今まで溜め込んでいた薬が
ばれてしまったらしいです。
致死量まで計算して
こつこつと貯めてきたのに。
けれどあまり残念ではないです。
大量服薬すると危ない薬らしく
貯めていてもODする勇気がない。
お母さんに見つけられること
本当はちょっと望んでいたから
なんだかよかったかもしれない。
けれど手元に薬がないのは
とても不安。
気分が落ちたときの
対処法が分からない。
市販薬を2瓶ほど買おうか
迷っています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2014/11/12(水) 01:06 |
  • 日記 |
  • |

お久しぶりの月曜日

お久しぶりの月曜日。
疲れた。けれど楽しかった。
履修していない講義に潜り込み
気になる男の子の隣の席に
座っておしゃべりできたの。
いつかトドを見に水族館へ
行きたいなって言ったら
いいよって言ってくれました。
きちんと講義も受けました。
あ、睡眠についての講義でね
マイスリーが出てきました。
とても反応してしまいました。
記憶障害とか筋弛緩作用とか
気になる言葉がいくつか
挙げられていたので
ついつい講義後に質問へ。
グッドミン1錠とマイスリー半錠
両方を飲むと相乗効果で
副作用が強く出てしまうから
やめた方がいいと言われました。
今のままマイスリーだけ飲むのが
おすすめだと。よかった。

今日は一コマだけさぼって
レポートを一つ終わらせて
その勢いで帰宅後も課題を
少しだけれど終わらせました。
だから気分はすっきり。
頑張れたからね、
今日はすこーし長めに眠ろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。



  • 2014/11/10(月) 23:21 |
  • 日記 |
  • |

甘えが許されなくなるその日まで

今日はね、何にもしていない。
スポーツウェアを買いに
お母さんと少し外出したくらい。
ただそれだけでくたくたで
帰宅してからずっと眠っていた。
だめだめ人間な私。
お部屋の片付けだって
溜まってゆく課題だって
コントラバスの練習だって
やらなくちゃならなかったのに。
なぜこんなに出来損ないなの。
一週間にただ1度しか訪れない
この貴重な休日を
私は無駄に費やしてしまった。

明日からまた始まる
甘えは許されない一週間。
頑張らなくちゃ。
いつまでも甘えていては
みんなに置いていかれちゃうよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。



  • 2014/11/10(月) 01:04 |
  • 日記 |
  • |

いつかは輝く舞台の上で


今日は高校時代の先輩の
ピアノコンサート。
舞台上の先輩はとても綺麗で
先輩の紡ぐ演奏はとても素敵で
数年前まで目の前で演奏を
聞いていたのに今では
舞台と客席という距離があって
お金を払って演奏を聴いていて
なんだか不思議な気持ち。
頑張って夢を叶えてほしいです。

コンサート会場をあとにして
カラコンを探しに薬局へ行くと
高校の友達と会いました。
その子もコンサートを観ていて
会場で私を見つけて
追いかけてくれたらしい。
薬局でマイメロのカラコンを
発見しました。かわいい。
そのあとランチを食べました。
看護学部と音楽学部という
特殊な系統の組み合わせだから
講義数の多さや大変さ
音楽療法についてなど
たくさん共通の話題があって
おもしろかったです。

人混みにいたせいか
だんだん頭痛がしてきて
別れた頃にはずきずき痛み
本当はスタバで勉強しようと
勉強道具を持ってきていたのに
あまりのしんどさに
スタバはお持ち帰りして
家で飲みつつお休みしました。
最近人酔いするようになり
遊び終わり人混みから帰ると
頭痛と酷い離人感に襲われます。
具合が悪いと友達にも
迷惑をかけてしまうので
いつか治ってほしいな。

今日するはずだった課題
やることが出来なかったから
明日こそは必ず終わらせたい。
そして元気に前向きに
月曜日を迎えることが
私の小さな小さな目標です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。


  • 2014/11/08(土) 23:46 |
  • 日記 |
  • |

温かい言葉をお守りにして

今日はお母さんが先に仕事へ行き
そしたら珍しく寝坊をしてしまい
唯一の講義である2限目を
さぼりました。
そしてサークルのために登校。
今日はハンドボールでした。

相変わらず楽しかったのだけれど
その帰りにね、ある友達が
ゆうちゃんは生きてるだけで
充分仕事してるよ、って。
軽いノリだったけれど
もの凄く嬉しかった。
私の精神疾患の部分も知っている
4人の中の1人であり
だからこそ重みがあって
お母さんや病院で言われるのとは
違った嬉しさがありました。

私はいつも心の中で
生きているだけで頑張っている
そう唱えているのだけれど
人から言われた方が身に沁みる。
今のところだめだめな人生を
歩んでいる私だけれど
それでも頑張れているのかなって
少しだけでも思えるから。

生きているだけで頑張っている。
だから欲張らずに
自分のペースでゆっくりと
これからも生きてゆけるといいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。




  • 2014/11/06(木) 01:51 |
  • 日記 |
  • |

前へ前へと進まなければ


今日はバスケサークルで
初めてプレーヤーとして
参加してきました。
スポーツした日は
なんだか調子がよいみたい。
気分があがったまま
こんな時間になりました。

私、大学に入ったら
友達なんてできなくて
サークルなんか入れないって
ずっと思っていたのに
いざ入学してみたらば
ハンドボールにバドミントン
そしてバスケットボール、
たくさんのサークルに
入ることができて
そして楽しく活動できて
友達もたくさんできました。

高校のときはね
高校を卒業するという怖さ、
大学に入学するという不安、
将来を暗く見積もりすぎて
それで病気を発症してしまった。
けれど実際は
楽しい毎日を過ごせていて
病気だけが私の悩みで。
なんだかとてもとても悔しい。
もっと明るい思考回路を
もてていたなら今より
楽しく生きていれたのかなって
考え始めたら後悔ばかり。

でも昔のことを考えていては
前に進めないからね。
終わったことは仕方ない。
大切なのはこれから、だよね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。


  • 2014/11/05(水) 01:29 |
  • 日記 |
  • |

叫んでいるの誰か気付いて


お誕生日のお祝い。
家族でレストランへ行き
ごちそうを食べてきました。

最近寒くなってきましたね。
それもあってかここのところ
調子が悪くなってきました。
実習やら学祭やらで
疲れを溜め込んだ結果。
離人感がとてつもなく酷くて
世界がきゅうっと狭くなって
もうなんだか死んでしまいたい。
今日は朝から気分が堕ちて
ODしたいなってそればかり。
とにかく休養をとりたいです。
おうちに引きこもるか
出来ないのは分かっているけれど
理想はやっぱり入院。
いつもは思わないのに
次の診察はいつかなって
待ち遠しくなってしまう。

この生きづらさから
とにかく逃れたい。
私はいつも元気だから
お母さんも信じてくれない。
本当に辛いんだ。
我慢していたけれど
SOS出してしまおうか。
理解してくれる人が
この世界にいないのならば
消えてしまいたいな。
といいつつ明日も、生きる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2014/11/04(火) 01:09 |
  • 日記 |
  • |

大切な2日間の記録

ただいま学祭の真っ盛りです。
明日はラスト、頑張ります。

サークルで模擬店を出していて
売り子をやっているのですが
みんなで高校の制服を来て
髪の毛をアレンジして
顔にシールを貼ったり
ペンで文字を書いたり。
大声張り上げて集客して
とても賑やかで楽しい。

そして昨日は
私の19歳の誕生日。
サプライズをしてもらいました。
部室に入ると電気がついて
クラッカーとみんなの歌。
全く気づいていなくて
驚きと、大きな大きな幸せ。
たくさんの子に
こんな素敵なお祝いしてもらえて
生きていてよかったな、って。
1番の友達が企画してくれたみたい。
プレゼントにはみんなからの
メッセージや写真が詰め込まれた
手作りカレンダーと
マイメロの鏡とハンドソープ。
ずっと大切にします。

そのあとは友達カップルと共に
回転寿司を食べに行きました。
本当はそれから
友達が泊まる予定だったけれど
彼氏くんが終電を逃して帰られず
結局3人でお泊まり会。
しゃべったりお人形ごっこをしたり
楽しい時間を過ごしました。
友達にたくさん甘えさせてもらい
ベッドに2人で入って眠って
心がぽかぽか。
いいなぁ。お泊り、好き。

そして今日は寝不足のまま
再び学祭へ挑みました。
と、いう
あっという間に過ぎていった
2日間の記録でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2014/11/01(土) 23:57 |
  • 日記 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡