

輝いてわたしの星になって


就職して東京へ行ってしまう先輩の
お見送りをしてきました。
中高一貫校のオーケストラ部で
私が中1、先輩が高2のときから、
かれこれ7年のお付き合い。
姉妹みたいだと言われるくらい
仲良くさせてもらっています。
他の先輩には敬語なのに
この先輩にはタメ語で話せる
本当にお姉ちゃんのような存在。
実は昨日も夕方から会って
母校の演奏会を一緒に見に行き
夕飯も食べて途中まで一緒に帰り
せっかくだから
お見送りまでしたいな、と言って
少しだけ会うことになったのです。
私が遅刻したせいで
ほんの少ししか会えなかったけれど
最後に会うことができてよかった。
お別れが大の苦手な私だけれど
またいつか会おうね、という言葉で
寂しさや悲しさを感じずに
笑顔で見送ることができました。
尊敬しているし大好きだから
ずっと応援しています。
東京でも輝けるといいな。

そして写真は以前買った振袖です。
届いていたのを今日あけました。
こんなに高いものを買ってもらって
きちんと成人式を迎えなくてはね。
来年に訪れる成人式の日は
調子がいい時に迎えられるといいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

  • 2015/03/26(木) 21:43 |
  • 日記 |
  • |

ふわふわ小さな夢を叶えたよ


今日は運転の練習のため
お母さんとドライブをしました。
おせんべいのお店へ寄り道してから
さらに少し遠出をして海まで。
この季節の海へ行くのが
私の小さな夢だったのです。
風が強くて寒かったけれど
綺麗で気持ちよくて大満足。
海を見ながらみかんを食べて
たくさん写真を撮って
可愛い貝殻をいくつか拾って
久しぶりにはしゃいでね、
とても楽しかったです。

最近は毎日運転していて
いつもは地元をぐるぐると
まわっているだけだったけれど
今日は5時間くらい乗ったかな。
いろいろな道を通って
経験値も増えたと思います。
少しだけ疲れたけれど
運転は大好きだから苦にならない。
またいつか遠出が出来たらな、と
るんるん考えております。

いつかはお母さんを乗せて
旅行に連れて行くのが目標です。
お母さんに頼らず私の運転で
宿泊費やらなにやらすべて
私のバイト代から出して
いつもありがとうの気持ちを
伝えたいな。
それまでにもっともっと
運転の練習をしなくては。
教官に習った「人に優しい運転」
きちんと守るために頑張るよ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/03/23(月) 23:36 |
  • 日記 |
  • |

ありがとうの花束を笑顔で


今日は今まで通っていた病院の
最後の通院日となりました。
今までは水曜日の午前に
通っていましたが
2年生の時間割の都合で
通えなくなってしまうのです。
入院も通院も含めると
気付けばもう1年間以上
お世話になっていました。
高3の冬、
休養したいと助けを求め
どこの病院をまわっても
なかなか受け入れてもらえず
ぼろぼろになったわたしを
拾ってくれた病院。
初めての入院から始まり
退院後は通院してきました。
先生とはとても相性がよくて
泣いたり、笑ったり、したな。
先生のおかげで
こうして大学生活を送れていて
自分をコントロールできていて
勉強やら遊びやらバイトやら
頑張れるようになって
本当に感謝しています。
いつか先生と一緒に組んで
働いてみたいな、
ここに就職したいな、と
何度も思ってしまうよ。

最後の診察ではね、先生を
不安にさせてしまわないように
笑顔を心がけました。
元気にやっているよって
少しでも伝えたくて。
またいつかは必ず
鬱の波が来るけれど
とりあえず今は元気だよ、
心配しないでね、って。

転院先は候補があるだけで
まだ決まっていないけれど
クリニックになります。
新しい先生とは相性が合うかな、
なんでも話せるようになるかな、
不安はたくさんあるけれど
先生がここまでわたしを
成長させてくれたのだから
無駄にはしたくない。
新しい環境に慣れて
新しい関係を築くのも
治療していく上で大切なこと。

ゆうさんはお別れに弱いから、と
先生もお見通しだったけれど
3年生になれば時間割も変わり
また通えるようになります。
そうしたらいつでも
戻ってきていいですからね、と
言ってもらえたので
今回のお別れは永遠ではないよ。
まずはそれまで頑張ってみます。

先生、今まで
ありがとうございました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/03/18(水) 21:51 |
  • 通院 |
  • |

ふと翼を下ろし休んでみるよ


バイトにオーケストラの練習と
てんこもりな3日間が終わり
ついに明日から4連休です。
引きこもりが大好きなわたし、
頑張りましたよ。
お休みはうーんと引きこもって
パワーをチャージしなくては。
やりたいことがあればやりつつ
基本はゆっくり休養するという
のんびりスタイルをとります。
なにしようかな、るんるん。

今日はマリークワントにて
ペンケースを新調いたしました。
前のものはとてもお気に入りで
本当は手放したくないのだけれど
ペンのインクのしみが出来ていて
ちょいと格好悪いかな、と。
マリークワント2代目です。
ピンクとベージュで大人可愛い。
これからのお勉強のお供、
よろしくお願いします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/03/17(火) 02:02 |
  • 日記 |
  • |

しあわせが続いているよ


立て続けに本日もランチ。
今日は一ヶ月前の臨地実習で
同じグループだった2人と。

その前に学校で担当教員と
実習の振り返りをしました。
長いレポートを書くのが苦手で
そのことを話したら
私のレポートには結論はあるけれど
そこに至るまでの過程がなくて
それを書けば自然と長くなる、と。
でも私は、自分の思考を書いて
良くも悪くも添削されるのが
苦手というか怖くて
出来ないよう、とヘルプ。
そうしたら先生に
まだ教員との信頼関係が
築けていないのかな、と
言われてしまったよ。
先生たちのこと大好きなのにな。
言いたいこと言えなくて
しんどくなることはない?と
だんだんカウンセリングのように
なっていきましたが
大学には受け止めてくれる先生が
窓口になってあげるから
なにかあったらいつでも来てね、
だなんて私にはもったいないことを
言ってくれました。

さて、そのあとに友人の車で
びゅーんとランチへ。
黙々と食べていましたが
おしゃべりも出来て
楽しかったです。
珍しいメンバーだったけど
おしゃれな2人とこうして
お話が出来て嬉しかったです。

今日もお決まりの約束、
次はドライブ行こうね、と
締めくくりさようならしました。
城下町とか海とかね、
みんなで行くのが楽しそう。
友人との予定を楽しめたという
心地よい疲労感と喜びとともに
今日は早めにおやすみなさい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/03/13(金) 22:17 |
  • 日記 |
  • |

少しだけふつうのしあわせを


今日は友人と4人で
私の家でプチお菓子パーティー、
そしてチーズフォンデュランチへ。
新しくできたお店がおしゃれで
ずっと行ってみたかったのです。
定番のチーズに加え
チョコレートと抹茶のフレーバーも。
具材もフレーバーもいろいろだから
組み合わせがおもしろいの。
おいしくいただきました。

後期の体育でソフトボールを
とっていたのだけれど
そこで同じチームだった女の子たち。
1人はわたしと同じ看護学部で
あとの2人は社会福祉学部です。
看護学部と社会福祉学部は
いろいろと通じるところがあって
大学で学んでいる内容だったり
進路や就職のことだったり
いつもはしないような大人な話にも
少し踏み込んでみました。
あとはお決まりの恋愛トーク。
私は残念ながら恋愛系に関して
なにも話題を持ち合わせていなくて
聞いているだけだったけれど
とても楽しかったなあ。
1人は社会人の彼氏がいて
もう1人はいい感じのお相手がいて
同じくなにもないもう1人の子と
おもしろがって聞いておりました。

この3人の子たちは
面白くて優しくて落ち着く
素敵なメンバーなのです。
私は仲の良い友人と居ても
無理してしまうときがあるけれど
そんなことがないのです。
元気なときはもっと元気になれて
調子が悪いときは心配してくれる。
出会えてよかったよ。

次はドライブに行こうねって
お話が浮上しております。
新しく免許を取った私を含め
3人もドライバーがいるので
運転が上手くなったら
どこかへ遠出してまいります。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/03/13(金) 00:13 |
  • 日記 |
  • |

努力した分だけ返ってきたよ


無事、免許を取得しました。
97点での合格に驚きと喜び。
14日間の合宿では缶詰になって
挫折しかけて発狂していたけれど
頑張ってきてよかったな、と
心から思えました。
車校ではなかなかの問題児で
適性検査で呼び出しを受けたり
学科が覚えられなくて
テストに受からなかったり
運転は下手で怒られて泣いたり
辛いこともたくさんあったけれど
努力した分だけ返ってきた。

さて、これからは運転の練習。
事故は絶対に起こさないよう
自分の体調と相談しながら
自分のペースでぼちぼちと
運転していけたらいいな。

免許証は薄っぺらいけれど
身分証明になる大切なもの。
なんだか、少しだけ
大人に近づいた気がしたよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。


  • 2015/03/12(木) 00:11 |
  • 日記 |
  • |

きらきら大切な14日間


ただいま、ただいま。
今日は車校合宿から
無事に帰ってまいりました。
はじめは行こうか迷うほど
調子が悪くて気分が落ちて
それでも重い腰を上げて
挑戦してみた2週間。
担当してくれたのは
いつもはプーさんのように
優しくておもしろくて
けれど車に乗ると豹変して
私を何度も泣かせた先生。
相性がとても合っていて
泣いたり反抗したり逆ギレしたり
いろいろなことがあったけれど
それでもこうして私が
どんな感情でも出せたのは
先生をとても信頼していたから。
最後まで見捨てず担当してくれて
本当に感謝しています。
実を言うとね、
はじめにやる適性検査の結果が
とても悪くてランクが最下位で
お偉いさんのお呼び出しも
くらってしまったほどで
でもそこでは温かく慰めてくれて
運転に不向きだという結果に負けず
頑張ろう、と思えました。

先生をはじめ、受付のお姉さん、
バスのおじさん、食堂のおばさん、
そして同期の合宿メンバー、
いろいろな素敵な出会いがあり
とてもきらきらした日々でした。
勉強も運転も遊びも全力で
頑張ってきました。

今回行った学校は私に合っていて
人に優しい運転をするドライバーを
育てたいという理念に沿って
先生たちから教育を受けてきて
何度も感動する場面があり
そして普段は
アットホームな雰囲気でもあり
大好きな私の居場所でした。
ここを卒業しました、と
誇りをもって言えます。
久しぶりに自宅に帰ってきましたが
逆ホームシックに陥り
既に帰りたい帰りたい状態。
いつも友人との
二人暮らしをしていたし
誰かしらに見守られていたからね。
でも帰ってきたからには
ここでも頑張らなくては。
まずは免許をとって
先生たちから教わった
たくさんの大切なことを忘れず
安全運転のドライバーになります。

いつか先生たちに会って
人に優しい運転してるよ、
安全運転してるよ、
事故起こしていないよ、って
言えるといいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/03/09(月) 23:24 |
  • 日記 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


