

強がりは脆くて崩れていった

学校から帰ると
なんだかお母さんの様子が変で
まさか、と思ったのが的中。
腕を切ったことがばれました。
今回は傷を見られないように
頑張ってなんとか阻止して
部屋中逃げ回りました。

なにが原因なの?と聞かれ
なかなか答えられない私。
きっと新しい病院の先生が
合わなかったことかな、なんて
他人事のように考えて答えました。
そうしたら
前の先生と同じ人なんていなくて
同じような人を求めていたら段々と
苦しくなってくるよ、と。
分かってる、分かってるよ。
けれどお話を聞いてもらえなくて
だから自分の中にしまい込もうって
知らず知らずのうちに決心していて
苦しいけれど言えないんだよ、
先生にもお母さんにも誰にも。
どうすればいいのかな?
誰か私に答えを教えてよ。

それからお母さんに
ぎゅっと抱きしめてもらって
ゆうが自分の体を傷つけたら
お母さんは心が傷つくよ。
大切な子だから。
前の自傷から8ヶ月もあいたね、
じゃあ次はもっと長くあけよう?
と言ってもらいました。
なぜだろう、強がっていても
お母さんに核心を突かれてしまうと
涙が溢れてくるよ。

たくさん流した涙とともに
気持ちにも一区切り。
明日は華の金曜日。
あとひと頑張りしてこよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

素敵な言葉よ生きる糧となれ

今日のお昼に
なにげなくケータイを開くと
コメント通知のお知らせ。
日本のどこかにいる
名前も顔も知らない方からの
素敵なコメントでした。
知らず知らずのうちに
なにかが溜まっていたのかな、
なんだかほっとしてしまって
少しの間動けませんでした。
私が誰かを助けたいと思う、
それと同じように
私のことを助けたいと
そんな風に思ってくれている人が
きっとどこかにいるはずだと
力があるけれど優しさもある言葉、
いつも心にとどめておきたいと
思いました。

私もさりげなくこんなことが
言えるようになりたいな。
けれどそれはきっと
まだまだ先だね。

最近頂いているコメント、
お返事ができていなくて
とてもごめんなさい。
大切に大切に読んでいます。
ゆっくりになってしまいますが
お返事していくつもりです。
生きてゆく糧になるコメントを
いつもありがとうございます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

小さな星をぎゅっと握りしめてた

ここのところ離人感が酷くなっていて
気付いてはいるけれど無視していてね、
親、友達、先生の前では笑顔で
元気だよ、頑張ってるよ、って
精一杯のアピールをしているの。
けれどそれだけ外と中のギャップが
大きくなっているということ。
辛くなってきたよ、どうしよう。
私はもう甘えない助けを求めないと
そう決めたのだから、ね。

今日顔を見せてきたサークルで
友人たちに言われたこと。
最近勉強頑張っているね、
どうしたの?なにかあった?
今の状態いつまで続くかな。
どうせいつか終わるだろうねと
笑われてしまった。
私も分かっているよ。
いつか頑張れなくなるときが来る。
そのときのために努力の貯金を
しておきたいの。
みんなに悪気はないと思うし
冗談で言っただけだと思う。
けれどそれで人を
実は傷つけているということも
あるかもしれない。
私は心をずたずたに引き裂かれて
自信を力尽くで奪われたように
感じたよ。
人は自分のことを誰よりも知っていて
人に秘密にしていることだってある。
それを知らずに口を出すのは
人を見下していると思うの。
私はそうならない、なりたくない、
人に優しい看護師さんになるんだ。

さぁ、明日も頑張ろうね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

切っちゃって、焼いちゃって

昨日はね、久しぶりに
腕を切ってしまったよ。
眠剤飲んでふらふら〜と
お部屋を回っていたらば
ふと悲しさ寂しさに飲み込まれ
そのままざぶーん、と。
もうやらない、そう決めたのに
いろんな人と約束したのに
長い間やめていたのに、ね。
はじめての根性焼きにも
手を出してしまったよ。
痛そうで怖くて
ずっと躊躇っていた手段なのに
案外じゅっと出来てね、
なににそんな悩んでいるのかな。
いろいろ考えなきゃならないこと
たくさんありすぎて
なにがなんだか自分でも
よく分からなくなってきたよ。

また増えてしまった傷跡。
ごみ箱そのままにしておいたら
お母さんが片付けたらしくて
血のついたティッシュを
きっと見られてしまった。
ばれているんだろうな。
それでね、きっとお母さんは
腕を見せて、と言って
なんでこんなことするのって
頭ごなしに怒るんだろうな。
今までもそうだった。
なぜ自分を傷つける行為が
だめなのかが分からないよ。
そういう窮屈さと理解のなさが
わたしをさらに苦しめるの。

もう元気を取り繕って生きる、
そう決めたのだから
放っておいて、お願いね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

だれか助けて、話を聞いて

お久しぶりです。
なんとか学校へは通えています。

今日は新しいクリニックの
初診へ行ってきました。
でもやっぱり前の先生がいいな。
お話をきちんと聞いてくれて
しっかりと信頼関係があって
大好きな先生だったからね。
新しい先生は紹介状と問診票を見て
あとはパソコンとにらめっこで
私の抱え込んだたくさんの
聞いてほしいことなんて
聞いてくれなくてね、
確かに通院だと
時間との闘いだから仕方ない。
けれどもう少しくらい
顔を見てお話したかった。
前の病院には3年生まで戻れなくて
でも新しい病院も行きたくなくて
もう頼れる人はいないのかなって
なんだか涙が出そうだよ。
理解者がいない世界に住むだなんて
辛いよ。辛すぎる。

Dr.倫太郎、私は数ヶ月前から
ずっと楽しみにしていて
昨日やっと見ることができました。
物語の中で
患者さんの話を聞いて
精神分析をメインとする治療法、
それとは反対に
患者さんの話には目もくれず
レントゲンなどの結果から
薬を処方するだけの治療法、
2つの治療法が出てきました。
前の先生は前者で、
今の先生は後者、
そんな気がしました。

これからの通院が不安です。
もう行きたくないなぁだなんて
思ってしまったよ。
予約だって随分と先に入れました。

これからの私の逃げ場は
保健室になると思います。
保健師さんや担当教員、
学校全体の先生たちとの連携が
進んでいっているそうです。
これで少しは通いやすくなるかな。
でもね、いつでも保健室に来てねと
優しく言ってもらえたけれど
授業がたくさんで抜けられないし
なにより甘えだと思われたくない。
だから助けを出せないの。
どうしたらいいのだろう。

今はね、どこにも助けを求めず
辛いしんどい苦しい感情を押し殺して
お勉強もバイトも頑張っているよ。
みんなも、頑張ってるね、だなんて
とても嬉しい言葉をかけてくれる。
わたし頑張れているのかな。
はぁ、早く元気になりたいな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。は

わたし怖いのかな涙も出ないよ


最後の砦である保健室、
行ってしまいました。
最近の被害妄想の積み重ねで
どんどん追い込まれていき
講義中に気持ちがぷつんと切れ
涙が出てしまう前に退室しました。
こういう日に限って
頓服を持ち合わせていなくて
どうしようどうしよう、と。
体調不良のときに一度行って
それ以来の保健室。
精神的なもので行ったのは
今日が初めてでした。
大学にいる保健師さんが
優しく対応してくださり
お話をしたり休んだり。
気分が落ち着いてきたので
次の講義は途中から出ました。

保健師さんとのお話でね、
気分に波があるという私の状態を
先生たちに知っておいてほしいと
前からの希望を言ってみました。
そしたらばいいお返事を頂けて
とりあえず今日決まった段階では
担当教員と保健師さんと三者面談、
それから先生たちが連携し合う、
という形になりました。
数時間の間で急な展開。
けれど私にとっての
大きな一歩を踏み出せたようで
ほっと安心です。

本当はね、ベッドで1人の間
保健室に逃げてしまう自分は
甘えなんじゃないかって
ずっと自問自答していました。
けれど保健師さんが
辛かったらいつでもおいでね、
何かあったらすぐに言うんだよ、
だなんて素敵な言葉たちを
きらきら笑顔でかけてくださり
ここにいてもいいんだ、
自分のペースでやればいいんだ、と
勇気がもらえました。

話を聞いてくださる先生が
身近にたくさんいて
サポートも充実していて
この大学に来てよかったです。
大学での不安や怖さや辛さと
向き合っていける環境を整えて
勉強も頑張らなくちゃ、ね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

夢へ向かって進むんだ


長かった春休みも終わり
今日から学校が始まりました。
春休みは車校合宿とバイトを
全力で打ち込もうと目標をたて
たまに泣いたりしながらも
頑張ってやり遂げたつもりです。
メンタルが強くなったと思うよ。
有意義な春休みになりました。
よく頑張ったね、と褒めてみよう。

久しぶりの大学はガイダンスに加え
健康診断に教科書販売と
盛りだくさんな1日でした。
教科書はなんと36冊8万円超え。
圧倒的な量の教科書を前にして
早くも逃げ出したい気分。
でもここで逃げたらだめだよね。
自分なりに精一杯、頑張りたいな。

明日から早速講義が始まります。
2年生になったからね、心機一転、
真面目に講義を受けてきますね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/04/08(水) 00:52 |
  • 日記 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


