

優しさに触れてしまった


今日はね、元気に
学祭へ行ってまいりました。
いやぁ、楽しかったな。
久しぶりに友人や先輩にあえて、
あぁ!ゆうちゃんやん!て
覚えててもらえたことが
とっても嬉しくてね、
えらくはしゃいでしまったよ。
たくさん食べて、
あちこちに顔を出して、
お団子をつくって、
学祭1日目、堪能いたしました。
また明後日に行くんだけれど
今から楽しみなんだ。
元気に過ごしたいな、って。

それとね、31日ハロウィンは
わたしの誕生日でね、
日付が変わった瞬間
おめでとうラインが
いくつか届いていて
どれも本当に感動してしまい
涙が出てきたよ。
こんなわたしのことでも
分かってくれてるんだって
とっても嬉しかったの。
友だちなんていない!だなんて
突っ張っていたけど
やっぱり優しさには敵わないよ。
もう少しだけ、友だちを、人を、
信じてみようかな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

  • 2015/10/31(土) 01:12 |
  • 日記 |
  • |

包帯に守られて腕は大切にね


傷だらけの腕。
内側だけで収まっていたのに
外側まで切り傷が増えてしまい
殴ったりホッチキスで留めたり
いろーんな傷で醜いんだ。
わたしって看護学生でしょう?
実習の時に困ってしまうよ。
もうやらないだなんて
そりゃあもちろん
言い切れないけれど
努力はしていくつもりです。
とりあえずはね、
腕をがっちりとホールドして
何もできないようにと予防線。
包帯巻き巻きだよぅ。

明日は学祭へ行きます。
楽しいことのあとは
必ず気分が落ちてしまうからさ
そういう不安とか無しに
純粋にはしゃげたらないいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/10/30(金) 00:39 |
  • 日記 |
  • |

とっても大きな素敵な一歩


今日はね、いろいろありました。
一歩前へ進んだ、それ以上かな。
書いていくね。

今日は担当教員と面談をしていて
そしたらばわたしのボーダーが
悪化したんですという話になって
治したい、入院したいと相談したらば
じゃあ精神看護学の先生のところへ
お話しにいこうかってなってね、
今度は3人で面談いたしました。
その先生は精神看護学の世界でも
すごい人らしくて
病院のことにも精通していて
そしたらば驚いたことに
先生の教え子が働いている病院が
わたしの住む地域ではおすすめで
なんと受診を手配するための
電話をしてくださいました。
最終的には医局にも話が通って
いつでも受診できる体制へ。
本当に本当に有り難いなって。
しかもね、その教え子の看護師さんは
大学の基礎看護学の先生の旦那さん。
なんだか大学の先生たちが
わたしの応援団みたいでさ、
とても嬉しい。感謝だね。
大きな好意を無駄にしないためにも
しっかりと治療に向き合って
意義のある入院にしたい、な。
頑張るからね。

写真はお久しぶりに会った
友人から頂いた煙草たち。
バニラとローズとココア。
今日はせっせこ動いて疲れたから
癒されようかな。ふぅ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/10/28(水) 23:15 |
  • 日記 |
  • |

ぶらり京都旅からただいま


行ってきました、京都。
24日から25日にかけてのお泊まり。
24日お誕生日の友人と
31日お誕生日のわたしとで
バースデーガールふたり女子会。
1日目はバイト後に向かって
雑貨屋さんを見て
居酒屋さんへ行きました。
そのあとに友人宅で
コンビニスイーツ食べたり
ぐだぐだしたりホラーを見てね
きゃーって騒いでばたばたして
ほら、わたしもふつうの大学生、
みたいな感じでおりました。
2日目はお着物を着て観光。
祇園、四条、中京区巡り。
ランチは高級割烹料理店で
美味しい料理を堪能しました。
そのあとはプリクラ撮って
友人の予定があるのでばいばい。
ふわぁ、怒涛の2日間で楽しかった。
元気をチャージ出来ました。
また、お泊まりしようねって
嬉しいお約束をしたんだ。
生きなきゃね、生きなきゃ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/10/26(月) 13:43 |
  • 日記 |
  • |

今日は楽しんでいいのかな


ここ最近はまいにち
こんな腕を晒して生きているから
家でも油断してしまって
パジャマから腕が見えていたのね。
朝起きたら側にお母さんがいて
なにこの腕は!ってね。
もうそれはそれは修羅場でした。
お母さんなんていなくても
よかったんじゃないの、
だなんて泣くから
わたしがいるからお母さんが
疲れちゃうんだ、
ってわたしも泣いて
朝から2人で泣いていました。
今日は旅行を予定していて
それもバイトも学校も
ぜーんぶやめてしまえだなんて
あまりにも酷いことをいうから
わたしも応戦いたしました。
結局はバイトもこなして
今は新幹線にゆられ
京都へ参っています。
高校の友達の家へお泊りするの。
いろんなプランをたててくれていて
たのしみ、たのしみ。
ここ最近は気持ちが
ぐらぐら〜していたものだから
今日ばっかりは安定していたい。
そんな切実な願いです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/10/24(土) 16:01 |
  • 日記 |
  • |

いつか回復できるといいね


最近よくネットで見かける本を
図書館で借りてみました。
サブタイトルがね、
自傷から回復するためのヒント。
中身もそんな感じで
自傷から回復する気持ちなんて
持ち合わせていないわたしは
置いてけぼりな気分。
早速ブロンも買ってきて
なにこの矛盾、な感じ。
少し入れてみましたが
何故かブロンの耐性が
とってもついているので
全く効きません。つまらない。
今日はどたばた動いていたので
夜は静かに読書タイムといたします。

明日はクリニック。
そのあとはどうしようかな。
おやすみなさい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

  • 2015/10/14(水) 22:37 |
  • 日記 |
  • |

ER ICUからただいま


えーっと、あのあとのこと。
家にも帰れずどうしよう、と
とりあえず実習先であり
初めてのODで運ばれた病院へ
自力で辿り着いたようで
救急外来を受診しました。
そのまま流れでER ICUへ。
違う病院では点滴に日帰りコース
だったくらいの量なのに
命の危険があるからと
移動させられそのまま2泊。
なんだか申し訳なくって
だって看護師、医師、薬剤師
皆さん命を助けるお仕事なのに
わたしは命を捨てたい身。
逃げてしまいたくなっちゃった。

それで実習はというと
まずは心身の健康を整えることを
優先してくださいとのことで
とりあえずお休みの方向です。
単位が取れなくなってしまったよ。
そしてお母さんから退学という言葉も。
でもなんとかしてみせる、
まだ退学になんかなりたくないよ。
なんだかんだ、大学が好きなのかな。

とりあえずの、ご報告。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。



助けを求めて遠くへ遠くへ


ただなんとなく
逃げたくて逃げたくて
駅前のベンチでひとり
レスタミンのオーバードーズ。
完璧にできない自分は嫌い。

飲んでしまったからには
家に帰ることもできず
家族のラインやメールを
ぜーんぶ着信拒否して
ひたすら電車に揺られて
実習先の病院へ逃げている。
助けてほしいよ、ねえ。

わたしこれからどうなるんだろう。
いやだ、こわくなってきたよ。
ジプレキサも追加して
お外で眠りにつこうか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。




ほどよく、がんばらなきゃ


またまたおひさしぶりに
なってしまいました。
いろいろとありましたが
さて、実習が始まりました。
行く前まではあれほどるんるん
楽しみにしていたけれど
いざ患者さんと触れ合ってみると
机上の勉強とは違っていてね、
特にわたしは認知症も持った方で
意思疎通が出来なくて
なんだかとても怖くなってしまって
やってしまいました、発作。
研修室に戻ったわたしを見て
友人に大丈夫?と言われた途端に
安堵で涙が出てきて
先生のあったかい励ましで
それまでなんとか保っていた精神が
がたがたと崩壊しました。
病棟の廊下で泣き叫んでしまい
研修室に緊急避難しましたとさ。
帰宅してからも引きずっていて
もう無理だよ行きたくないよと
先生にメールしたらば
何もしなくていいから
とにかく明日は来るように、と
絵文字のついた
優しい文面が返ってきて。
なんて情けないの。
みんなだって頑張っているのに
甘えすぎだよね。

わたしは出来損ないのくせに
完璧を求めすぎてしまう。
成長したところを見せて
先生に喜んでほしくて
そしてやっぱり
自分のためにもなるだろうから。
頑張れって言われたら
あぁ頑張らなきゃ、って
ぎゅうぎゅうになってしまう。
よくね、手を抜きなさい、だとか
失敗して当たり前、だとか
言われるようになったのだけれど
それではだめなの。
納得がいかないの。
悔しいし情けないの。
けれどこのままでは
いつか潰れてしまうだろうし
ほどよくやっていかなければ
だめなのだと思うよ。
0か100、ではなくて
グレーを目指すこと。
これが次のわたしの課題。

そんなわけで明日から
また気持ちを切り替えて
行ってまいります。
がんばらなきゃ、
がんばろ、がんばる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

  • 2015/10/06(火) 01:46 |
  • 日記 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


