小さな嬉しいこと、ぽつり


お久しぶりとこんばんは。
今日明日と外泊で
学校へ通います。
学校慣れと自宅慣れ、
2つの練習です。

2限は途中から出席して
みんなとご飯を食べて
3限は保健室で休み
4、5限も出席しました。
保健室通いだった頃と比べると
とっても進歩している、と思う。
学校へ行きたいと思う気持ちも
むくむくと出てきている。
まだまだ入院は続くけれど
意義のある入院になっています。

精神看護の講義が終わってから
先生のところへ行って
同室にいる統合失調症の人に
統合失調症って治るの?と聞かれ
40歳くらいで治った人も
いるって聞いたことあるよ、と
答えたことを言ったらば
いい答え方だね、と
お褒めの言葉を頂きました。
精神科看護師になる夢に
ほんの少しだけ
近付けた気がしました。

今日の小さな嬉しかったこと、
書き留めておきました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

病院からこんにちは


お久しぶりです。
入院して11日目になります。
病院に慣れてきた頃かな。
写真は作業療法でつくった
煙草ケースです。
コインケースつきパスケースも
完成させたりして
楽しんでおります。

院内外出の時間では
携帯が使えるのですが
それ以外は禁止ということで
外部と遮断されていて
人恋しくなってしまいます。
大切な方々との通話で
毎日を繋げている状態です。
本当に感謝しています。
誰とも連絡できないときは
寂しくて辛くてどうしようもない。
ひとりで耐え忍んでいます。

昨日は大学へ外出してきました。
再試のレポートを4枚書き上げ
提出することができました。
これは自分を褒めてあげたいな。
みんなに久しぶりに会えて
おしゃべりできて
それなりに楽しかったけれど
やっぱり疲れてしまって
まだ私には入院が必要かな、と
少し寂しく思いました。
何回か行って大学に慣らすか
行かずにひたすら休養するか
どちらがいいのか迷っています。
主治医とも少し話をして
うーん、どうしよう、とね。
予定している時期にきちんと
退院できるのか、不安不安。

明日はお家へ外出します。
お昼ご飯はなににしよう、と
るんるんしています。
自由に電話が出来るから
寂しくなったらどなたか
お相手宜しくお願いします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

ぼちぼちと、がんばるよ


ついに、明日から入院。
寂しさ、緊張、不安、それと
少しはよくなるかなって期待。
もう荷造りは殆ど終わって
あとは化粧道具とかいれるだけ。
ここまでくるとやっぱり寂しいな。

なんていったって携帯禁止。
誰とも繋がらないなんて
寂しがりやのわたしには酷だよ。
最近のわたしの楽しみが
大切な存在のお姉さんたちや
分かり合えるお友達との
お電話やグループ通話だから
それが出来ないって心細いな。
でもね、オフ会という楽しみが
浮上しているから
それを楽しみに頑張らねば。

休養目的の入院だから
お勉強しなくちゃ、とか
そういう葛藤はあるけれど
きちんと身体も心も休めなきゃ。
それもわたしの課題かな。
わたしの大好きなお姉さんが
毎日言ってくれる言葉、
「ぼちぼちと」やっていくね。
頑張ってきます。だから
また帰ってきたらよろしくね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

  • 2015/11/09(月) 18:34 |
  • 日記 |
  • |

いちにちじゅう保健室


今日は一日中保健室にいたよ。
入院まではきっちり頑張ろうって
決めていたはずなのにな。
なんだかなぁ。
起き上がってるのが辛くて
いろんな人に顔色が悪いと言われ
数十分だけ講義に出てみたりも
何回かしてみたけれど
やっぱり保健室に舞い戻り。
もう保健室がわたしの部屋でした。
4時半まで空いている保健室を
6時半まで延長してもらって
保健師さんとたくさん話して
たっぷり休んだから
今はなんとか回復したよ。
なんでこんなにしんどいのかな。
早く元気になりたいよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。


  • 2015/11/06(金) 20:54 |
  • 日記 |
  • |

入院しますのご報告


入院が決まりました。
来週の火曜日からです。
鬱転からくるしんどさの休養で
2週間から1ヶ月を目処に。
本当はパーソナリティの治療の
導入部分としての入院を
希望していたけれど
まぁこれはこれでメリットもあるし
いいかなってね。
主治医になる先生は女の人で
お話もたくさん聞いてくれて
いい人に巡り会えました。
そして入院する閉鎖病棟には
大学の先生の旦那さんもいて
なんだかいろいろと楽しみ。
家にいるとさ、本当に
言葉にならない生きづらさが
毎日毎日襲ってくるから
今回の入院を有意義なものにして
少しは楽になれたらいいな。

携帯は持ち込み不可なので
ブログとtwitterには
浮上できないけれど
外出届けを出して許可をもらって
大学へ行く日がもしもあれば
なにかしら発信するのでね、
誰か相手をしてほしいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/11/05(木) 20:46 |
  • 通院 |
  • |

予定どおり、堕ちました


はい、ずどーんと堕ちています。
確かにね、客観的に振り返ると
無理もないような気もするけれど。
学祭、前撮り、飲み会、ディナー、
そして今日の5時起きバイト。
ぜんぶ全力で走り抜けてきたから
知らない間に疲れていたみたい。
お母さんはこうなること、
分かっていたみたいだけれど。
ぜんぶに全力投球して
一息もつかずに突っ走るから
堕ちてしまうんだよってね、
ごもっともです。ごめんなさい。

明日は学校だぁ。
3コマだけだし好きな講義だから
なんとか頑張ってくるよ。
その代わりマスクはさせてね。
きっと上手く笑えない。

写真はminneで買った靴だよ。
可愛いよね。
わたしの大好きな星座柄。
明日はこれを履いて元気を出すね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/11/03(火) 20:12 |
  • 日記 |
  • |

しあわせな大学生な日


今日も学祭へ行ってまいりました。
いやあ楽しかったよ、しあわせ。
ヘアもメイクも満足いくまで盛って
騒いでお団子つくって呼び込みして
大学生、やってきました。

そのあとは友人に付き合ってもらい
お誕生日記念で居酒屋へ。
もう合法だからね、
心置きなく楽しみました。
ハイボールと煙草。だいすき。
今夜限りということで
深い話もしてね。
わたしはメンタルのことを
友人は別れた彼のことを。
たまにはこういう女子会も
大人っぽくて素敵。

今夜は気分が堕ちずに
ここまでやってこれました。
あとは眠れるといいな。
みんなにも幸せな夜を。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。


  • 2015/11/02(月) 00:29 |
  • 日記 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡