

本日から障害者というレッテル


本日は、ついに市役所へ行き
精神障害者手帳を
受け取りに行きました。
3級です。
いろいろな免除があるけれど
社会からは障害者という
レッテルを貼られたわけで。
わたしはそういうことに
抵抗はないからいいのだけれど。
でもね、就職前には返すつもり。
普通の人として働いていきたい。
今だけ、学生のうちだけは、
甘えさせていただきます。

あとね、昨日怒らせてしまった
大切な友人と仲直りできました。
なにかトラブルがある度に
お互い成長するのね。
昨日の夜からそのことで
とことん堕ちていて
死ぬことまで考えていて
どれだけ振り回されているのよ、
という感じでした。
本当に、仲直りできて良かった。
それから通話を4時間も。
しあわせだったよう。

けれどそのしあわせは続かず
また夜に崩れてしまったわけで。
塾のアルバイトにて
自分の出来なささを痛感。
素早く質問に対応をすること、
更に
生徒の考えている時間に
助言をしないこと、
ふたつをやり遂げるとなると
本当に難しいわけで。
泣きそうになりながら
こなしていました。
終えてから室長に相談。
けれどね、
いつもはフォローしてくれるのに
今回は珍しくやんわりと
ダメ出しをされてしまいまして
涙がぽろぽろ。
1人で隠していたけれども。
そこでまた堕ちてしまいました。
自分の無力さ、努力の足りなさ、
そして室長からの言葉。
わたしなんて辞めたほうが
みんなのためになるのでは、
けれど大切な生徒みんなを
合格まで支えていきたい、
という葛藤。
お金を頂いて働くということは
やはりとても難しいね。
責任感が重いよ。
けれどやるしかない。
生徒のために尽くします。
と、再度決意した1日でした。
これからも、頑張るよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。



  • 2016/03/31(木) 01:08 |
  • 日記 |
  • |

大好きな友人と初の対面


昨日今日と一泊二日で
はじめてのオフ会を致しました。
TwitterからLINEからキャス、
長い過程を経て仲良くなった
大好きな友人と念願の対面。

1週間も前からどきどきで
毎日殆ど会話はしているけれど
会ってみるとやはり
はじめは少し距離があってね。
けれどすぐに打ち解けて
お喋り出来るようになったよ。
朝マックから活動を開始して
まずはプリクラへ。
初めてコスプリというものもして
3回も撮って楽しかったなぁ。
それから名古屋名物の
きしめんを食べたり
4月に行うオフ会の下見で
あちらこちらを歩き回ったり
スタバでのんびりしたり
最後は居酒屋で乾杯。
充実した1日目でした。

それからビジネスホテルで
まったりとお泊り。
安いところなのに綺麗で
予約してくれた友人に感謝。
お風呂に入りながら
友人の放送しているキャスが
面白くてはしゃいだり
お手紙交換をして喜んだり
夜な夜なコンビニへ繰り出して
お菓子やお酒を買い込んで
食べ飲みながら女子会をしたり。
話が合うことを再確認。
思っていることは同じなんだと
嬉しかったし安心しました。

夜更かししてしまったけれど
今日はきちんと起床。
11時チェックアウトだったので
まずは昼食を食べに行きました。
これまた名古屋名物の
味噌かつ矢場とんを半分こ。
地元民ですが初めて食べました。
美味しかったなぁ。
それからデパートへと移動して
プレゼントのお返しを
買ってもらいました。
マイメロディの水筒。
お水をよく飲むわたしにぴったり。
お次はフリータイムでカラオケ。
5時間も滞在致しました。
歌の好みは正反対のわりに
何故かとても楽しかったよ。
途中で友人が堕ちてしまい
心配しましたが、ね。
夕食はファミレスで軽めに。
最後は友人がお土産を
選ぶのに付き添ってから
お別れのハグ。
また会えるのだから、と
敢えて「またね!」で
明るくお別れしたよ。

2日間という短い間だったけれど
充実した時間を過ごせました。
友人と撮った写真やプリクラ、
交換したお手紙やプレゼント、
沢山の思い出、宝物。
4月にオフ会でまた会えるけれど
それまで約3週間。
耐えられるかしら。
きっと寂しさに押し潰されて
頓服を飲むのだろうね。

このしあわせな時間を
また過ごせられるように
何があっても何を思っても
まだまだ生きなければね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。






  • 2016/03/23(水) 17:19 |
  • 日記 |
  • |

無能さについての考察


こんばんは。ゆうです。
2日連続の更新なんて久々ね。

今日は病院やら薬局やら
お母さんとのランチやら
アルバイトやらと忙しい日でした。

病院のことね。
心理から受けるのだけれど
今日はいつもよりも沢山のことを
気付かせてもらえました。
気が向いたときに書いている
認知行動療法やスキーマ日記を
よーく見てもらってね、
わたしの今日のキーワードは
自分の「無能さ」でした。
その無能さから来る
自分なんていらない思考。
最近のわたしは
自分が無能であると感じる瞬間が
沢山あってね、
それをスキーマ日記に書き込んだ。
誰も助けてあげられない自分を
無能に思ってしまって
助けられているよ、という言葉も
酷く疑ってしまって
誰も信用できなくなって
また無能に思うという悪循環。
やはりネット関係が多い。
無能スキーマというのは
失敗したり怒られたときに
傷がつかないよう予防線として
出てくるらしいのね。
確かになぁ、と思ったよ。
無能スキーマは少なからず
誰にもあると思うけれど
わたしはそれが人一倍大きくて。
0か100か思考からくる
無能か天才かの白黒だけ。
だからそんなわたしは
周りの人と同じスケールをもって
白黒はっきりでは無く
50%もあり、という思考に
なれるといいね、と。
あとはね、無能だと思ってしまうと
わたしの全てが無能なんだと
思い込んでしまうのだと
気付かされました。
全てのことに無能なんてことはなく
出来ることだってあるよ、ということ。
無能の限定をする、と言われた。
難しく聞こえるけれど
例えば演奏会の例であれば
「経験していないこと」に対する
無能さだけだと言われたよ。
他に出来ることだってあるじゃない。
わたし=無能、だと
完全に思ってしまってはいけない。

と、まぁこのような感じで
今回は認知行動療法より
スキーマについての学びが
多かったかな。
お話の内容が難しくて
未だに理解できていない部分も
沢山あるけれど
何度も読み返して
自分の知識として蓄積したい。
思いきって心理を受けてみて
よかったなぁ、とね。
診察はいつも通り
近況報告とお薬の調整。
だから心理の大きさが
よーく分かったよ。大切ね。

夜の塾もいつも通り楽しくて
幸せなことが沢山あって
るんるんな気持ちで
1日を終えられそうです。
おやすみなさいませ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

わたしが不安定だった日々


実習期間の疲れもあった為か
とても不安定な期間が続きました。
これまたネットの関係で。

ある方が色々な方の相談を受けて
キャパオーバーになっていて
わたしは心配をしているのに
なかなか伝わらず
いつも助けてもらっているのに
なにも出来ない無力感。
悩みを相談してくれないのは
信頼関係が出来ていないのかな
だなんて思ってしまって
寂しくなってしまったよ。
今では元気な声を聴くことができて
ほっと一安心です。

こんなこともあったよ。
友人が堕ちているたびに
わたしのせいかな?と不安で
わたしまで堕ちてきてね。
夜はよくネガティブな感情に
振り回されていました。
今でも、かな。

親しくしてもらっている方と
すれ違っていたこともあり
本当に本当に罪悪感でいっぱいで。
やっと誤解が解けたときには
ひたすらに謝っていました。
その方とは今では再び
仲良くさせて頂いています。

そして最近のいちばんの問題が
わたしの存在価値ってあるの?
という疑問が耐えなくて。
最近ね、
「ゆうちゃんのおかげで
みんなと繋がれたよ」と
よく言われるようになったの。
けれどね、言われるたびに、
繋がったあとは
わたしの存在価値はないんだね、
と傷ついていたの。
それでも「ありがとう」と
笑って返していたの。
けれど沢山の方からの
勿体無いお言葉の数々で
立ち直ることが出来ました。

今ではやっとこさ
平穏無事な日々を
取り戻しつつあります。
わたしの春休みが到来して
オフ会の予定もふたつあり
楽しみが沢山あるよ。
しあわせ、しあわせなり。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。





  • 2016/03/17(木) 22:35 |
  • 日記 |
  • |

大きな糧、自信となった6日間


インフルエンザの為
事前学習が満足に出来ず
不安でいっぱいいっぱいの中
前回はICU行きで中断した
基礎看護実習が始まりました。
今回は先生とマンツーマン。
ふたりの先生が交代交代で
わたしのお世話をしてくれて
とても心強かったよ。

早起きだったり記録に追われたり
なかなかハードだったけれど
前回のように不安定になって
中断するということは絶対に嫌で
今年度中に単位を取るの!と
這いつくばって頑張りました。
記録だって最後まできちんと書けて
たくさん患者さんのことを考えて
援助計画に沿って援助をしたり
身についたことがたくさんあって。
このまま実習を続けて
患者さんを退院まで見送りたいと
思うまでになりました。

最終カンファレンスでは
師長さんに傷を抉られ
分かっていたことを突いてきたり
反論したかったところで
言い返せなかったりと
悔しくて涙を堪えてね、
そのあと先生と2人きりになったらば
その気持ちを汲み取ったのか
先生がフォローしてくれてね、
看護師さんたちが
見ていなかったところでも
わたしは見ていたよ、
きちんと出来ていたと思うよ、
なんて言ってくれてね、
今度は嬉しくて涙を堪えて。
なんとも言えない感情になりました。

辛かったこともあったけれど
嬉しかったこともあって
なんとかやり遂げた6日間。
わたしの自信に成りました。
これからも沢山実習があり
また不安定になることも
あると思うけれどね、
この経験を糧にして頑張るよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2016/03/15(火) 22:06 |
  • 日記 |
  • |

悪い流行に乗ってしまったよ


やっとこさ演奏会が終わった、
楽器の練習から解放された、と
解放感でいっぱいになったらば
お次はインフルエンザ。
流行に乗ってしまったよ。
身体が怠すぎて怠すぎて
ずっとベッドへ篭っていました。
怠かったけれどね、ネット漬けで
なんとか辛すぎる日々を
乗り越えられました。
たった1人でお部屋に篭っていると
どうしても寂しくなるよね。
ネットのみんなのおかげで
寂しくなり過ぎず
虚無感を感じず過ごせました。
ネットのみんな、ありがとうね。
数日後に迫る実習の為
気合いで治しましたよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。

  • 2016/03/07(月) 21:57 |
  • 日記 |
  • |

演奏者としての経験値


所属しているオーケストラの
つてのような繋がりで
とある音楽大学の演奏会に
エキストラとして参加させて
頂けることになり
1週間練習に励んでおりました。
しかしやはり音楽大学。
求められるレベルが違う。
自宅での自主練習では
もう無理、出来ない、
やりたくない、と
ネットの友人に弱音を吐き
通話をしてもらって
わたしが泣きじゃくる中
励ましてくれました。
そのおかげでまた挑戦しようと
思うことが出来て
最後まで練習を詰め込みました。

指揮者さんとの合わせでは
自分の出来なささに絶望し
しゃがみ込んで泣いて喚いて
色々な方にご迷惑をお掛けして。
結局は本番までには納得のいく
仕上がりに成りませんでしたが
失敗してもいいかな、と
背負い過ぎず本番に挑みました。

こうしてなんとか無事に
本番を終えることが出来ました。
演奏者としての経験値を
上げることができて
来期から復団するオーケストラの
良いリハビリとなりました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2016/03/04(金) 21:45 |
  • 日記 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


