お別れはいつも辛いもので


5日間滞在のデートが終わり
今から電車と夜行バスで
自宅へと帰ります。

今回も楽しかった。
本当にしあわせだった。
眠って起きたら隣にいて
同じベッドでごろごろして
一緒にお買い物をして
同じテーブルでご飯を食べて
いつでも一緒に居られて
そして
直接会ってお喋りが出来る
貴重なしあわせたち。
ばいばいしてすぐなのに
もう寂しいよ。
いや、お別れを見据えて
ずっと寂しかったかな。

今回は久しぶりに
彼氏さんの実家へ。
ご両親に加えて
お兄さん家族に弟さん家族、
皆さんに会えたよ。
皆さん優しくて面白くて
仲良くさせて頂けて
嬉しかったな。
わたしだけ名字が違って
寂しい思いをしたけれどね。
彼氏さんと2人きりになると
張り詰めていた感情が溢れて
泣いてしまったよ。
そしたらば
いつか同じ名字になれる、
だなんて言ってくれて
とても嬉しかった。

バーベキューと花火をして
楽しそうにはしゃいでいる
ちびっこちゃん達を見て
彼氏さんがぽつり、
子どもが欲しい、と。
一生懸命お勉強をして
国家試験に受かって
きちんと卒業して
きちんと就職して
お互いの夢を叶えたいと
思ったよ。
もう少し、待っていてね。
わたしは頑張るよ。

彼氏さんの言葉に
嬉しさで泣いてしまうことが
多かった今回のデートでした。

次に会えるのは9月。
勿論寂しいけれど
我慢しなくてはね。
お仕事に集中して
時が過ぎるのを待つのみ。
早く、はやく、会いたいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2016/08/15(月) 21:19 |
  • 日記 |
  • |

わたしの性格なんてだいきらい


昨日で彼氏さんと付き合って
4ヶ月記念日なのでした。
今までの記念日は
通話で迎えていたけれど
今回の記念日は
直接会って迎えられて
嬉しかったなぁ。
ケーキでお祝いしたよ。

毎日彼氏さんと
通話しているのだけれど
前に彼氏さんが
1つ我慢することにした、
と言っていて
どんなことを?と聞いても
なかなか答えてくれず
けれど気になるから
無理矢理引き出したの。
それを聞いてみると
やはりわたしは彼氏さんに
不快な思いをさせてしまう
存在なのだなぁ、と
再確認させられました。

今までの通話の中で
ここはわたしが
我慢するのだと決めたこと、
10個あるのだけれど
それは全てわたしが
悪いことであって
だけれど彼氏さんが
我慢すると決めたことは
彼氏さんは全く悪くないの。

こんなに不快な思いを
させてしまう性格、
全て治したい、
治すのだと決意した、
そう言ったらば
今までのわたしを
否定することになるよ、
本当に白黒思考だなぁ、
なんて言われて。
確かにね、納得。
見捨てられ不安、
そこからの白黒思考。
悪循環ね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2016/08/12(金) 12:34 |
  • 日記 |
  • |

復学という名の第一歩


本日は診察日でした。
カウンセリングと診察。
写真の可愛いノートは
わたしが書き込んでいる
もう1つのお薬手帳。
どうして薬を変えたのか
どうして薬を減らしたのか
自分のお薬を管理する為にね。

カウンセリングでは
演奏会が終わった達成感、
また頑張ろうという気力、
2つがあって
燃え尽きていないと報告。
あとはやはりこれからのこと。
後期からの復学の課題は
勉強不足を解消すること、
あとは対人関係ね。
後輩の中に混じるのだから
仲良く出来るか緊張だよ。
勉強だって今は全く
手をつけていなくて
不安だと伝えたらば
まずはスケジュールを
立てようか、との提案。
けれどわたしのことだから
スケジュールを立てる前に
勉強に熱中してしまって
その所為で前のように
鬱状態になりかねない。
だからそういうときこそ
認知行動療法を使うんだよ、
とアドバイスを頂いたので
やってみようと思ったよ。

診察はさらりと終えて。
元気に過ごせたと伝えて
今週に点数をつけるならば
100点だと胸を張って言えたよ。
色々と頑張ることが出来た。

それからね、午後は
久々に大学へ繰り出し
復学届けの提出。
あぁ、10月から復学。
迫ってきているよ。
未だに留年したことを
後悔する時もあるけれど
留年したからこそ
出来たこともあったな。
看護助手に挑戦して
看護師さんのお仕事を
間近で見たりね、
彼氏さんが出来たりね、
そのおかげで少しだけ
人間として成長出来たりね、
ネットだけでしか
関わっていなかった友人と
リアルの友人になれたりね。
だから後悔ばかりではないよ。
前向きに、前向きに、捉えよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2016/08/05(金) 10:50 |
  • 通院 |
  • |

自分を信じられるのなら


先日、わたしの所属する
社会人オーケストラの
定期演奏会を終えました。

確実に迫ってくる本番へ
緊張もあったけれど、
練習してきた期間、
頑張ったという事実、
今までの努力、
自分のことを信じて
やり遂げたよ。
楽しく演奏することが出来た。
こう思えたのが
演奏する人にとっての
一番のしあわせだね。

病気もね、
同じことを言えると思うんだ。
治療してきた期間、
今まで生き抜いたという事実、
病気と闘ってきたこと、
そんな自分のことを
信じることが出来るのなら、
まだ生きていかなくては、
そう思えるのかもね。
こんなこと
綺麗事かもしれない。
けれどそれを
綺麗事だと受け流すか、
有言実行するか、
そこが大切だと思うの。
と、ふと考えたのでした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。


  • 2016/08/01(月) 17:14 |
  • 日記 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡