

今まで生き抜いてきたのだよ


本日をもちまして
21歳になりました。
なんだかんだで
20年間生きてきたのだなぁ、と
感慨深くなってしまいました。

今年のお誕生日は
彼氏さんに前祝いを
してもらいました。
会えるだけでも嬉しいのに
色々と考えてくれていて
素敵なデートとなりました。
綺麗なホテルで
本格フレンチのディナー。
キャビア、フォアグラ、
トリュフ、金箔などが出てきて
びっくりでしたよう。
デザートには
Happy Birthdayの文字。
花束にお手紙、そして
ピアスのプレゼント。
はじめてのダイヤモンド。
時間をかけて
選んでくれたらしく
とても嬉しかったよ。
大切に身につけるよ。
最後にお店の方から
記念撮影をしていただいて
良い思い出となりました。
大切な記憶。

そして今日は
家族からのお祝い。
お母さん、お父さん、
そして兄弟から、
プレゼントを貰いました。
お母さんが奮発して
買ってきてくれた
お高めのケーキを食べて。
お手紙も嬉しくて。
大人になってきたのだと
実感したよ。

これからも
色々とあると思うけれど
日々を生き抜いて
困難を乗り越えて
わたしなりのペースで
ぼちぼちと頑張ってさ、
少しでも成長出来るような
そんな素敵な一年にしたいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2016/10/31(月) 18:23 |
  • 日記 |
  • |

いつか前向きになれたらば


今日で復学してから一週間。
あっという間だったよ。

知らない子たちばかりで
怖くなってしまったり
お弁当を1人で食べて
寂しいときもあったり。
けれどなんとか乗り越えたよ。
最近では社会人入学の方たちと
仲良くさせて貰うことができ
少しは前向きになれたかな。

けれどさ、やっぱり
学校へ行くと
同じ代だった子たちを
見かけるわけで。
そしてお喋りしたりね。
みんな実習真っ最中。
ユニフォーム姿で
充実している日々を
送っているみんなを見ると
とことん堕ちてしまう。
みんなと一緒に進級して
みんなと実習をこなして
みんなと卒業したかったって。
入院していた頃のわたしに
大きな声で言いたいよ、
1ヶ月で退院しなさい!と。
3ヶ月も入院していたから
単位が取れなくて
留年になってしまったからさ。
あの頃は病院が居場所であり
看護師さんたちが優しくて
友人が沢山できて
退院したくなくて
ずるずると退院日を
伸ばしていた。
調子が良くなってきても
退院しなかったわたしは
とても甘えていたと思うよ。
今更後悔しても仕方ないけれど
やはりそう思ってしまう。

そんな訳でね、
涙を堪えて後悔を抑えて
死にたみに蓋をして
毎日を送っているよ。
辛くて辛くて辛くて。

いつかはこんな
マイナス思考が消えて
楽しく学校へ通える日が
来ると良いなぁ。
その為には
自分が頑張らなくては。
人間関係も、学業も。
看護師になる為に頑張る、
この決意を
いつまでも忘れずに、ね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2016/10/21(金) 08:16 |
  • 日記 |
  • |

看護師になるという決意


お久しぶりです。
辛いこともあるけれど
なんとか生きています。

留年が決まり休学になり
初めてフルタイムで勤務した
看護助手のお仕事、
本日をもちまして
無事に卒業致しました。
バイトをすぐに辞めてしまう
弱さの塊のこのわたしが
半年間という長い間
続けられたことが
自分でもびっくりだよ。

初めは体力的にきつく
知らない人だらけで
憂鬱になりながらの出勤。
休んでしまったりもして
またいつもの如く
すぐに辞めてしまいそうだと
思っていたけれどね、
ここまでやってこれたよ。
大きな自信になりました。

同じ部署、違う部署、
あちこちの色々な方から
プレゼントやお手紙を貰い
驚きと感謝でいっぱい。
本当に人に恵まれたよ。
ここまでやってこられたのは
お仕事が好きで楽しくて
けれどそれよりも
同僚さんたちが
良い方ばかりだったから。
ミスをしてしまったら
的確なアドバイスをくれて
きちんと働けると
優しくて褒めてくれて。
大きく成長出来たよ。
良い経験になりました。

お仕事が終わり
最後に一言、と言われ
泣きそうになりながらも
皆さんへ感謝の気持ちを
きちんと伝えたよ。
それからひとりひとりへ
お手紙を渡したり
沢山の写真を撮ったりとね。
寂しくもあり
楽しくもあった
良い最後となりました。

今まで楽しかったよ、
元気を貰えたよ、
看護師として戻って来てね、
楽しみに待っているよ、
だなんて言って貰えて
もうなんだか
しあわせな限りです。
本当にね、
次は看護師として
皆さんに逢いたいよ。
これから頑張ろうと
決意した日になりました。
もう復学は目の前へ。
この決意を忘れず
学生として再出発するよ。
看護師への道が
とても険しいこと、
分かっているけれど
乗り越えなければね。
ユニフォーム姿で
お仕事をしている姿を
皆さんに見せたいもの。

本当に楽しい半年間でした。
大好きな居場所と
お別れするのは
とても寂しいことだけれど
前を向いて歩いてゆくよ。
頑張る、頑張るよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2016/10/14(金) 20:18 |
  • 日記 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


