スポンサーサイト


赤い涙が頬を伝う


最近甘い飲み物に
飽きてきました。
熱しやすく冷めやすい。
ここまでたっぷりだった
冷蔵庫の中身、
今ではたったの4本。

久しぶりに先生が
家に来てくれました。
担任と主任の先生。
たわいのない話で
気付いたら2時間も。
主任の先生と話していると
なんだか、生きなきゃと
思わされます。
私は綺麗事とか
信じない人だけれど
その先生が言うことは
心にしみる。
そして担任の先生から
今年度で学校を去ると
告げられました。
卒業後に学校へ遊びに行き
私は元気にやっています、と
笑顔で報告することが
目標だったのに
叶わないんだとショックで
2人の先生の前で号泣。
去年今年と2年間お世話になり
2週間の停学処分、
リストカットの発覚、
情緒不安定な日々、
家に帰りたくないと泣き叫び
夜遅くに家まで送ってもらう、
カウンセラーとの提携、
極めつけには救急搬送、と
おそらく学年で1番
迷惑をかけてしまいました。
最後の生徒ならば
もっと迷惑をかけない
いい生徒でありたかったと
今更ながら後悔。
退院した日に先生が
泣きながら叱ってくれたこと、
生きててよかったと言って
抱き締めてくれたこと、
なぜだったか
今なら分かるな?と
主任の先生に言われました。
最後の生徒だったから。
後悔や悲しみを感じるのも
生きているからこそだと言われ
とても心にすとん、と
落ちました。

そしてそして。
お母さんの言葉に
傷つきました。
理解してくれる一方で
私の心を掻き乱すような
一言を平気で口にする。
その一瞬で
信頼関係は崩れ去る。
午後は口聞いてないな。
そんなお母さんを見て
私は人の痛みが分かる
人間になりたいと
しみじみと思います。



------------------------ー-ー
1日1クリックが
励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
*

*

------------------------ー-ー
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/21(金) 03:33 |
  • |
  • [編集]

私も他の先生が分かってくれな分、
保健室の先生、カウンセリングの
先生にはたくさんお世話になったし
迷惑を掛けてしまいました。
初めてこんなに人に話したってほど、
保健室の先生は信頼してましたし、
今まで自分のせいこうなっている、
自分が悪いと言う私の考えを否定
してくれました。
幸せになることを認めてくれました。
私も両親にキツいことを言われて
家にいたくなくなったりしますが、
励ましてもらった分、幸せに
生きていくことを、
考えなきゃなと思います。
私の場合は、来週に登校日があるので、
その時に、私変われましたって
言えたらいいなと思います。
その先生が学校にいなくなって
しまっても、今までのお礼と少し考え方が
変わったと言うことを伝えられたらなと
思います。

長文失礼しました(´Д`)

  • 2014/02/21(金) 04:05 |
  • えりか |
  • URL
  • [編集]

コメントありがとうございます(*´ー`*)

母親の存在。
母親の言動。

わたしもとても苦労してます。
自傷もODも泣き叫ぶだけ。
私の辛さなんて全くもって知るわけもないんです。
なのにわかったふり。

母親という重みから逃れるため、
大学で家から離れます。

あと少しですね。
医療系。同じですね。
頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/02/21(金) 13:09 |
  • |
  • [編集]

Re: タイトルなし

*さくらさんへ


私も以前お母さんに同じ台詞を言われたので
驚きました。
なぜお母さんたちは
そんなこと言うんでしょうか…
私が親になったら
子どもの気持ちを考えて言葉を発したいです。

強さを考えて死にたくなるのは
変ではないですよ!
さくらさんが生きることに
真っ正面から向き合っている証だと思います。
適当に生きていたら悩むこともないです。
しっかりと生きているさくらさん、すごいです♡

愚痴でもなんでも聞きます(^^)
いつでも待っています☆彡

  • 2014/02/21(金) 23:29 |
  • ゆう |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

*えりかさんへ


えりかさんにとって保健室の先生は
頼りになる存在なんですね。
その先生も素敵な方ですが
感謝を伝えようとしているえりかさんも
素敵です(^^)
えりかさんが変われたことを伝えたら
きっとその先生も安心しますね。
私も担任の先生を安心させたいので
卒業式の日に感謝を伝えたいと思います。

えりかさんも私も
素敵な先生に出会えたことに感謝ですね♡
  • 2014/02/21(金) 23:35 |
  • ゆう |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

*りかさんへ


こちらこそ
コメントありがとうございます!

ついに親元を離れるんですね。
私は精神的に安定するまでは
実家から通うことになっています(><)
私もいつかはりかさんのように
自立できたらな、と思います。

私もりかさんを見習って頑張らなくては…
りかさんのこと、陰ながら応援しています♡
  • 2014/02/21(金) 23:39 |
  • ゆう |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

*瑠璃さんへ


とても悲しいです…
でもいつまでも悲しんでいたら
先生が安心して学校を去ることが出来ないので
卒業式では笑顔で感謝を伝えたいです♡

瑠璃さんもいつも助けてくれる大人です(^^)
瑠璃さんをはじめ、
たくさんの助けてくれる人のこと
忘れてはいけませんよね。

裏切られるのが怖いので
元から期待しないようにしてますが
いつかは理解しあいたいです(><)
瑠璃さんも私もいつか
お母さんと通じ合えるといいですね。

  • 2014/02/21(金) 23:44 |
  • ゆう |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


