• home >
  • 通院 >
  • だれか助けて、話を聞いて

だれか助けて、話を聞いて

お久しぶりです。
なんとか学校へは通えています。

今日は新しいクリニックの
初診へ行ってきました。
でもやっぱり前の先生がいいな。
お話をきちんと聞いてくれて
しっかりと信頼関係があって
大好きな先生だったからね。
新しい先生は紹介状と問診票を見て
あとはパソコンとにらめっこで
私の抱え込んだたくさんの
聞いてほしいことなんて
聞いてくれなくてね、
確かに通院だと
時間との闘いだから仕方ない。
けれどもう少しくらい
顔を見てお話したかった。
前の病院には3年生まで戻れなくて
でも新しい病院も行きたくなくて
もう頼れる人はいないのかなって
なんだか涙が出そうだよ。
理解者がいない世界に住むだなんて
辛いよ。辛すぎる。

Dr.倫太郎、私は数ヶ月前から
ずっと楽しみにしていて
昨日やっと見ることができました。
物語の中で
患者さんの話を聞いて
精神分析をメインとする治療法、
それとは反対に
患者さんの話には目もくれず
レントゲンなどの結果から
薬を処方するだけの治療法、
2つの治療法が出てきました。
前の先生は前者で、
今の先生は後者、
そんな気がしました。

これからの通院が不安です。
もう行きたくないなぁだなんて
思ってしまったよ。
予約だって随分と先に入れました。

これからの私の逃げ場は
保健室になると思います。
保健師さんや担当教員、
学校全体の先生たちとの連携が
進んでいっているそうです。
これで少しは通いやすくなるかな。
でもね、いつでも保健室に来てねと
優しく言ってもらえたけれど
授業がたくさんで抜けられないし
なにより甘えだと思われたくない。
だから助けを出せないの。
どうしたらいいのだろう。

今はね、どこにも助けを求めず
辛いしんどい苦しい感情を押し殺して
お勉強もバイトも頑張っているよ。
みんなも、頑張ってるね、だなんて
とても嬉しい言葉をかけてくれる。
わたし頑張れているのかな。
はぁ、早く元気になりたいな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。は
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/20(月) 00:07 |
  • |
  • [編集]

Re: 通りすがりで失礼します

*通りすがりさんへ



お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

最近はまた少しずつ堕ちているのを実感していて、複雑な気持ちです。けれど、Twitterやキャスなどネットの世界にはけ口があるので、なんとかやっていけている状態です。
また引き続き、星屑日記をよろしくお願い致します。
  • 2016/04/04(月) 11:06 |
  • ゆう |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡