スポンサーサイト

  • home >
  • 通院 >
  • 社会という名の怖い世界で

社会という名の怖い世界で


桜が満開な春ですね。
こちらでは雨が降ってしまい
殆ど散ってしまいました。

日付けが変わってしまったので
昨日、の出来事を。
昨日は予定がぎゅうぎゅう。
学校へ行き提出物を出し
病院へ行き心理と診察を受け
薬局へ行きお薬を貰って
昼食をささっと食べ
勤務先の病院へ行き
お仕事の打ち合わせ。
動き回るのは疲れるけれど
今日だけ、今日だけ、と
必死に活動しておりました。
動きやすくなるように
本日もまたブロンを30錠投下。
途中までは上がってきたけれど
心理と診察を受けた後から
軽いバッド状態に入りかけ
急いで頓服を投入。

なぜ堕ちかけたかってね。
まずは心理で
お仕事に採用されたいが為に
通院も服薬もしていないし
どの曜日もフルタイムで勤務可能
だと言ってしまったことについて
それはまずいかも、と言われ
病気のことを伝えずに働くと
体調を崩した時に困ってしまうし
金曜日にお休みが取れなければ
診察が受けられなくなってしまうし
毎日のお仕事の疲れから
体調を崩して鬱状態になり兼ねない
などと客観的な意見を聞き
今更不安でいっぱいに。
それに加えて
ブロンで頭が回らなかったせいか
矛盾したことを言ってしまい
問い詰められている、
怒られている、
と感じてしまったり。
お次の診察では
3日連続でブロンを飲んでいると
言ったらば微妙な顔をされ
呆れられたのではないか、
見捨てられたのではないか、
と感じてしまったり。
全てわたしが悪いのだけれどね。
ということで頓服を飲んだよ。

お仕事の打ち合わせでは
提携している組織の方から
通院、服薬していることを
正直に話してほしい、
という雰囲気が漂っていて
ずっとわたしのことを凝視。
見透かされている感じがして
とても怖かったけれど
なんとか誤魔化しました。
きっと完全には
信じられていないけれどね。
でもここで全てを打ち明けたら
採用が取り消しになってしまう。
それだけは避けたいからね、
上手く言い逃れられました。
結局ミーティングでは
週3、4回働くことになり
金曜日も休みが取れそうで
ほっと一安心。
けれど業務内容の詳細を聞き
なかなかハードそうで
こんな大変なお仕事を続けて
体調を崩さずにいられるかな、
なんて不安が出てきたけれど
もう後には戻れないし
前を向くしかない。
今までのバイトは殆ど
数ヶ月で辞めてしまったので
半年間も働くとなると
相当な決意が必要となるよね。
ここではきちんと頑張りたい。
いつまでも経済的に
親に頼っていてはだめだから
ここで自立しなくてはね。
もしこのお仕事を
半年間という期限いっぱいまで
やり遂げられたならば
いつか看護師になれたとき
良い自信に繋がるはず。
だからここが踏ん張りどころ。
途中で体調を崩して
入院になってしまわない程度に
出来る限り頑張るよ。
お仕事は早速来週から3連勤。
まずはそこから
やり遂げられるといいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
スポンサーサイト
  • 2016/04/09(土) 04:27 |
  • 通院 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡


