相談にのるって難しい

20140222123616229.jpg

今日は明るく過ごせました(^O^)

なんでだろう、
不安感も喪失感も
あんまり感じなかった。

それ以外は特に何もなかったから
昨日のことを。

写真は昨日の。
初めて車いすに乗った!

あと昨日は
電話で友達の相談にのった。
その子とはあんまり
しゃべったことなかったんだけど
前会ったとき
先生に泣きながら相談してて
その先生の対応が
あまりにもひどかったから
途中で連れ出して話聞いてた。
ほんとは私もお世話になってる
カウンセラーの先生を
紹介したかったんだけど
先生とは冬休み明けにしか会えないから
とりあえず私の電話番号教えといた。
いっぱいいっぱいになったら
電話しておいで、って。

その子の親、アダルトチルドレンらしくて
すごく大変そうだし辛そう。
話聞いてあげることしかできない自分が
情けない。
でも話すことで
その子が少しでも楽になれたらな
と思って。
アダルトチルドレンについての知識が
少しでもある方、
なにか教えていただけると嬉しいです。

そういえば!
例の薬2瓶取られてましたヽ(´o`;
すごくショック…
私のお金が無駄になった(´・_・`)
また買わなくちゃ。

今日は少しブログをいじって
記事を増やしました(^ω^)
カテゴリ「私について」のところ。

*新しい記事
高校1年生
高校2年生①
高校2年生②

今日はこの明るい気分のまま
終えれたらいいな。



-----------------------
1日1回クリックしていただけると
励みになります♡

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

↓fc2ブログ

-----------------------
スポンサーサイト

comment

アダルトチルドレン
理解するのに時間が掛かりそうな
難しい病気なんですね (´・ω・`) .

話を聞いてもらう前と後では
大分 心が楽になると思うので
話を聞いてもらうだけでも
全然違うと思います

相手の相談に「私だったら〜」って
自分に例えて答えてみたら
相手も相手なりに考えて
どうしたら 少しでも自分が辛い思いを
しなくて 済むのかって考えささります

話を聞くだけでも
ちゃんと相談に乗れてますよ
  • 2013/12/30(月) 20:10 |
  • 奈々 |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

コメントいつもありがとうございます!

話を聞いてて
アダルトチルドレンの親を持つ子は本当に大変だと
再確認しました。
親子で克服しないといけないから
余計大変だと思います(´・_・`)
私が軽々しく言ってはだめですが…

そう言ってもらえてほっとしました(^O^)
少しでも力になれてたらいいです。
これからもその子の話を聞くこと、
続けていきたいと思います。
  • 2013/12/30(月) 22:10 |
  • ゆう |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡