友人と再会、そして診察に心理に


本日は2週間ぶりの診察日。
入院なかまさんの
双子ちゃんの友人に会えて幸せ。
喋ったりたばこ吸ったりしてね。
まだ元気ではなくて
退院日も決まっていなくて
本当に心配だよう。
早く元気な2人でお買い物、
いつかしたいな。お楽しみ。
その子はお仕事が
クビになってしまったそうで。
病院の紹介で就職したし
入院したのも2回だけなのに
理解がないなぁとわたしまで怒り。
とりあえずこれからの
予定があるそうでね、
うまくいけるといいなぁ。
2人でたばこを吸っていると
夜勤明けの看護師さんに
久々に再会して
またまたテンション上がりました。

そして初めての心理を受けたよ。
相性が良くて安心、安心。
1時間沢山お話ししました。
入院中に自主的にやっていた
認知行動療法やスキーマ療法、
これが合うということは
ボーダーなのかな?ということに。
いつか心理検査をする予定です。
これからもワークを続けて
1日に1回か2回は書いて
疑問点を書き出して
次回の心理では
今までのワークを全て見せます。
プロの方に見てもらえるなんて
とても安心だよ。

それから診察。
このテスト週間に
勉強をし過ぎたことを言ったらば
飛ばしすぎず、勉強も程々に、
との助言を頂きました。
あとね、ボーダーの診断名が
欲しいと言ってみたのだけれど
何も変わらないんじゃないかな
との曖昧なお返事。
わたし的にはメリットが大きくて
診断名を出して欲しいのだけれど。
前の病院での入院では
ボーダー専門で治療してきたから
ボーダーだと思うのだけれどね。
心理検査を検討中です。
そして1番大切なこと、
退院してから一度も
自傷していないと報告したらば
すごいね、と褒めていただきました。

帰宅してからは
薬局にお薬を貰いに行ったり
市役所へ行って
自立支援医療の更新手続きをしたり
あちこちと回っておりました。
ふぅ、よく動いたなぁ。
昨日即決で注文してしまった
電子たばこの振り込みもして
ほっと一安心。
早く届いて欲しいなぁ。

ということで活動的な1日でした。
お疲れさま、わたし。

  • 2016/02/19(金) 21:36 |
  • 通院 |
  • |

入院しますのご報告


入院が決まりました。
来週の火曜日からです。
鬱転からくるしんどさの休養で
2週間から1ヶ月を目処に。
本当はパーソナリティの治療の
導入部分としての入院を
希望していたけれど
まぁこれはこれでメリットもあるし
いいかなってね。
主治医になる先生は女の人で
お話もたくさん聞いてくれて
いい人に巡り会えました。
そして入院する閉鎖病棟には
大学の先生の旦那さんもいて
なんだかいろいろと楽しみ。
家にいるとさ、本当に
言葉にならない生きづらさが
毎日毎日襲ってくるから
今回の入院を有意義なものにして
少しは楽になれたらいいな。

携帯は持ち込み不可なので
ブログとtwitterには
浮上できないけれど
外出届けを出して許可をもらって
大学へ行く日がもしもあれば
なにかしら発信するのでね、
誰か相手をしてほしいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/11/05(木) 20:46 |
  • 通院 |
  • |

お守り3粒身につけて

今日は臨時でクリニックへ。

理由が見当たらないのに
生きるのがとても怖い。
恐怖発作が起こると
死ぬのが全く怖くなくて
屋上やら死に場所を探している。
離人感がいつもの何倍も酷くて
訳がわからない状態になる。
夜は窓から足を投げ出して
なんとか心を誤魔化している。

すべてを正直に話したらば
入院を勧められましたが
でもそんなのしたくないよね、と
免れました。
まだまだ夏休み、
やること沢山あるからね。

頓服として
セパゾンやレキソタンを
提案したのだけれど
ジプレキサを3錠貰いました。
今日は私だけで行ったので
お母さんが電話をして
沢山持たせたせないように
お願いしたのです。
信頼の無さ、当たり前のこと。

帰宅してから早速飲んでみたけれど
なんだか嫌なふわふわ感で
眠くなってしまって
午後はずっと眠りこけていました。
気分が良くなることもなくて。
うーん、早く変えたいな。
頑張ってみます、とりあえず。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。




  • 2015/09/09(水) 00:35 |
  • 通院 |
  • |

だれか助けて、話を聞いて

お久しぶりです。
なんとか学校へは通えています。

今日は新しいクリニックの
初診へ行ってきました。
でもやっぱり前の先生がいいな。
お話をきちんと聞いてくれて
しっかりと信頼関係があって
大好きな先生だったからね。
新しい先生は紹介状と問診票を見て
あとはパソコンとにらめっこで
私の抱え込んだたくさんの
聞いてほしいことなんて
聞いてくれなくてね、
確かに通院だと
時間との闘いだから仕方ない。
けれどもう少しくらい
顔を見てお話したかった。
前の病院には3年生まで戻れなくて
でも新しい病院も行きたくなくて
もう頼れる人はいないのかなって
なんだか涙が出そうだよ。
理解者がいない世界に住むだなんて
辛いよ。辛すぎる。

Dr.倫太郎、私は数ヶ月前から
ずっと楽しみにしていて
昨日やっと見ることができました。
物語の中で
患者さんの話を聞いて
精神分析をメインとする治療法、
それとは反対に
患者さんの話には目もくれず
レントゲンなどの結果から
薬を処方するだけの治療法、
2つの治療法が出てきました。
前の先生は前者で、
今の先生は後者、
そんな気がしました。

これからの通院が不安です。
もう行きたくないなぁだなんて
思ってしまったよ。
予約だって随分と先に入れました。

これからの私の逃げ場は
保健室になると思います。
保健師さんや担当教員、
学校全体の先生たちとの連携が
進んでいっているそうです。
これで少しは通いやすくなるかな。
でもね、いつでも保健室に来てねと
優しく言ってもらえたけれど
授業がたくさんで抜けられないし
なにより甘えだと思われたくない。
だから助けを出せないの。
どうしたらいいのだろう。

今はね、どこにも助けを求めず
辛いしんどい苦しい感情を押し殺して
お勉強もバイトも頑張っているよ。
みんなも、頑張ってるね、だなんて
とても嬉しい言葉をかけてくれる。
わたし頑張れているのかな。
はぁ、早く元気になりたいな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。は

ありがとうの花束を笑顔で


今日は今まで通っていた病院の
最後の通院日となりました。
今までは水曜日の午前に
通っていましたが
2年生の時間割の都合で
通えなくなってしまうのです。
入院も通院も含めると
気付けばもう1年間以上
お世話になっていました。
高3の冬、
休養したいと助けを求め
どこの病院をまわっても
なかなか受け入れてもらえず
ぼろぼろになったわたしを
拾ってくれた病院。
初めての入院から始まり
退院後は通院してきました。
先生とはとても相性がよくて
泣いたり、笑ったり、したな。
先生のおかげで
こうして大学生活を送れていて
自分をコントロールできていて
勉強やら遊びやらバイトやら
頑張れるようになって
本当に感謝しています。
いつか先生と一緒に組んで
働いてみたいな、
ここに就職したいな、と
何度も思ってしまうよ。

最後の診察ではね、先生を
不安にさせてしまわないように
笑顔を心がけました。
元気にやっているよって
少しでも伝えたくて。
またいつかは必ず
鬱の波が来るけれど
とりあえず今は元気だよ、
心配しないでね、って。

転院先は候補があるだけで
まだ決まっていないけれど
クリニックになります。
新しい先生とは相性が合うかな、
なんでも話せるようになるかな、
不安はたくさんあるけれど
先生がここまでわたしを
成長させてくれたのだから
無駄にはしたくない。
新しい環境に慣れて
新しい関係を築くのも
治療していく上で大切なこと。

ゆうさんはお別れに弱いから、と
先生もお見通しだったけれど
3年生になれば時間割も変わり
また通えるようになります。
そうしたらいつでも
戻ってきていいですからね、と
言ってもらえたので
今回のお別れは永遠ではないよ。
まずはそれまで頑張ってみます。

先生、今まで
ありがとうございました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
励みになります。
  • 2015/03/18(水) 21:51 |
  • 通院 |
  • |

プロフィール

ゆう

Author:ゆう


▽基本情報

看護学部2年生

▽病気のこと

双極性障害Ⅱ型
解離性障害(離人症)
境界性パーソナリティ障害

▽今までのこと

中学までは普通の女の子でした。
高1で生活が荒れ
高2で勉強をしすぎ
高3でついにメンタル崩壊。
大学生になった今では
病気と闘いつつ
1日1日を生き抜いています。
いつか病気が寛解したらば、と
願いを込めて。

▽ブログ

ぼちぼちと更新しております。
読んでくださると嬉しいです。
コメント欄は閉鎖しております。

▽SNS

・Twitter ゆう
→@situyu_et0i1e
.Tumblr 星屑日記ぽつり
→situyuet0i1e
・ツイキャス
→situyuet0i1e
フォローしてくださると
嬉しいです。
Twitterはフォロリクの際
リプをください。

ランキング

ランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただけると
励みになります。

↓にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ

おまけ

ただいまの時間

訪問者数

検索フォーム

日記の軌跡